一時的なものであれば問題はないのですが、これが日常的に続くとなると、全身に酸素が十分に行き渡らなくなり、心身の不調の原因となります。

運動パフォーマンスの向上に

酸素を十分に取り込めないことは、運動時のパフォーマンスにも大きな影響を与えます。
運動時に大量の酸素を消費することはご存知の通りで、酸素が不足すると活動を維持することができなくなります。
近年では、持久力を必要とする運動だけではなく、瞬発的な運動にも呼吸筋のトレーニングが有効であることを示唆する研究論文も発表されています。

スポーツほどではないにせよ、少し動いただけで息切れをしてしまうという方にとっても、呼吸筋を鍛えることは有効でしょう。
ランニング中の男性

呼吸筋を鍛えるトレーニングとは

最後に、呼吸筋を鍛えるトレーニングをいくつか紹介します。

呼吸ストレッチ

  1. 両手を頭の後ろで組む
  2. 鼻から息を吸う(3秒)
  3. 口で息を吐き(6秒)、手を上にの場す
  4. 1セット10回、2セット行なう

吸うときよりも吐くときに時間をかけるのがコツです。

仰向けで深呼吸

  1. イスを用意する
  2. 仰向けになり、イスに足をのせる
  3. 腰の下にタオルなどを敷き、10cmほど浮かせる
  4. 胸とお腹のふくらみを意識しながら深呼吸をする(5分程度)

リラックスした状態で取り組みましょう。

意図的な腹式呼吸

状況によっては、上で紹介したようなことができないこともあるでしょう。
そんなときは、姿勢を正して腹式呼吸をするだけでも効果があります。

ゆっくり息を吸い、お腹の膨らみを感じます。
そして、ゆっくり息を吐きお腹のへこみを感じます。

たったそれだけですが、意識してやるだけで気分が違うものです。
もちろん、おいしい空気であれば言うことはありません。
深呼吸
普段あまり意識することのない呼吸筋ですが、心身の健康を司る大切な筋肉です。
本当の意味で体の内側から鍛え、毎日を活動的に過ごせるようになればいいですね。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP