ストレッチをする女性

ストレッチポールの効果って!?エクササイズ・ダイエットにおすすめな使い方を紹介!

 

1日の大半を椅子に座ってデスクワーク、パソコンに顔を突き合わせているうちに腰が曲がって姿勢が悪くなっていたなんてことあると思います。姿勢が悪くなると肩こり・腰痛・頭痛などのトラブルはもちろん、太りやすいくもなります。

そんな現代人の悩みを解決してくれる1本の棒があるのをご存知ですか?それこそ、日本の体操界のエース「内村航平」選手も愛用している「ストレッチポール」です。内村選手は練習の合間や試合前に使用しているようです。

そこで、今回はストレッチポールがどのような器具なのか?得られる効果について詳しく解説していきましょう。その上で、ストレッチポールの効果を高める正しい使い方についても触れますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ストレッチポールの効果って?

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

ストレッチポールとは「発泡オレフィン系樹脂」と呼ばれる素材でできている直径15cm、長さ98cmほどの筒状のポールです。一見すると学校の体育備品のような形状ですが、その効果は多岐に渡ります。

肩こりの改善

たくましい首

ストレッチポールは肩関節を正しい位置に戻す働きが期待できます。通常、私たちの肩周りは日々の生活の中でどうしてもいびつな形に癖づけされています。これが肩周りのこり・痛みの原因の1つという訳です。

その点、ストレッチポールは肩関節を正しい位置にし筋肉をほぐしてくれるので、肩周りのトラブルの解消に繋がると言えます。慢性的な肩の痛みや頭の重さに悩まされている方にこそおすすめしたいストレッチ器具です。

姿勢の改善

ストレッチポールは肩関節だけでなく背骨・骨盤と身体の中心を正しい位置に戻す効果が期待できます。日頃のデスクワークや家事で猫背になりがちな姿勢をまっすぐに、つまりは「姿勢の改善」をしてくれる訳です。

姿勢の歪みは肩こりのようなトラブルだけでなく、内臓の働きを阻害し脂肪の付きやすい身体を作ります。反対に、ストレッチポールを使用し姿勢を矯正するだけで、内臓の働きを正して痩せやすい身体作りができるのです。

睡眠の改善

寝室

ストレッチポールを使用すると姿勢の改善に効果が期待できるとのことでした。私たちは正しい姿勢であるほど身体・筋肉に掛かる負荷が軽減され、脳がリラックスしやすい状況ができます。緊張から解放される訳です。

つまり、ストレッチポールを使用することでリラックスでき、質の高い睡眠が取りやすくなると言えます。事実、アンケート調査を行うとストレッチポールの利用者のうち93%が「寝つきが良くなった」と答えたそうです。

ストレッチポールのおすすめな使い方

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール(エクササイズDVD付き) RP-100 グリーン

ストレッチポールは身体の歪みを矯正し、様々なトラブルの解消に効果が期待できるとのことでした。ただ、どんなに素晴らしいものでも正しく使わなければ十分な効果は得られません。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP