筋肉と脂肪の2人の男性

脂肪は筋肉に変わる?筋トレやダイエットに効果的な脂肪燃焼方法とは

 

「脂肪が筋肉に変わる」、皆様も1度は耳にしたことがあるかと思います。確かに、ぽっちゃりした方が体を鍛えると脂肪が減るのに比例して筋肉が大きくなるように感じます。一見すると脂肪が筋肉に変わるのは正しいようです。

ただ最近、「脂肪が筋肉に変わることはない!」という話を耳にしました。これまでの固定概念から「そんなはずはない!」と否定したくなりますが、調べてみると驚きの事実が判明しました。脂肪と筋肉の関係が大きく変わります。

そこで、今回は脂肪が筋肉になるのか?というこれまでの固定概念について調査した結果を紹介したいと思います。その上で、筋肉を効率的に付けるポイントもまとめますので、ぜひ筋トレダイエットに励む方はチェックして下さい。

脂肪が筋肉になるのは「ウソ」

腹筋が鍛え抜かれた男性

冒頭にある通り、私たちはこれまで「脂肪が筋肉になる!」という話を鵜呑みにしてきました。ただ、調べてみるとどうも違うのでは?という新事実が発覚したのです。まずは、脂肪と筋肉の関係から見ていきましょう。

脂肪と筋肉は別物!

脂肪は主に「脂質」によって構成されています。反対に、筋肉は「たんぱく質や炭水化物」などの栄養素と適度な運動により構成されています。つまり、脂肪と筋肉では根本的に成長させるのに必要な素材が違う訳です。

筋トレなどにより筋肉量が増えると、基礎代謝も上がるので脂肪も消費されやすくなります。これこそ、今まで私たちが「脂肪が筋肉になる!」と勘違いしてきた原因です。単純に、筋肉が脂肪を消費してくれていただけです。

脂肪を燃やすことから

燃えている

ただ、筋肉を増やしたからと脂肪を大量に消費する訳ではありません。基礎代謝のうち筋肉が関係するのは全体の1〜2割程度です。正直、ボディビルダー並みの体型を目指さないと筋肉でダイエットは期待できないでしょう。

では、どうすればいいのか?ポイントは筋肉を増やす前に「脂肪を減らす」ことです。「摂取カロリー<消費カロリー」の図式さえ守っていれば脂肪は減ります。食べ過ぎ飲みすぎを抑えてた食事制限ダイエットが良いと言えます。

筋肉まで落ちるかも!

ただし!無理な食事制限は脂肪だけでなく筋肉まで落ちる可能性があります。過度な食事制限により不足したエネルギーを筋肉を分解することで補おうとする為です。食生活を元に戻すとリバウンドするのはこれが原因です。

ちなみに、筋肉は脂肪に比べて比重が1.1倍だそうです。よく「筋トレをしたら体重が増えた!」とダイエットに失敗したと嘆く人がいます。これは脂肪は落ちたものの、それ以上に比重の重い筋肉が付いたことが原因のようです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリ人気記事

関連記事

  1. 大胸筋が発達している男性

    筋肉俳優をまとめてみた。イケメンマッチョな有名人ランキング!映画にも出演?画像詳細あり

  2. 若い男が脚をぶら下げを実行する運動を発生させます - 最も効果的な Ab の 1 つは運動

    今すぐ始められる、効率的な胸筋トレーニングとは?

  3. 筋肉質な足

    筋トレを3年続けた筋肉画像まとめ!変化とダイエット効果解説

  4. 二の腕の発達した男性

    二の腕の筋肉を鍛える方法!たくましい上腕三頭筋を手に入れるダンベルトレーニング法をご紹介!

  5. プロテインダイエット

    プロテインダイエットの口コミ!運動量は?体重、筋肉は変化する?

  6. ケトルベルを持つ男性

    ケトルベルのトレーニングメニューとは?筋トレ効果と方法を徹底検証!

  7. フィットネス ボール運動姿勢

    脚やせの筋トレとは?筋肉太りの太ももの脂肪燃焼に効果的な有酸素ダイエット運動で美脚に!

  8. ゴルフをする男性

    ゴルフの筋トレ方法とは?飛距離アップに必要な筋肉トレーニングを解説

  9. 生まれたばかりの赤ちゃんは母親

    産後ダイエットは正しい方法で無理せず成功させよう!痩せ方のコツとサプリや食事などについて

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

  1. 腹筋の綺麗な女性
  2. ラットマシン
  3. 鉄
  4. バイクエクササイズをする女性たち
  5. 筋肉と脂肪の2人の男性
  6. ボクシングをする女性
  7. スクワットをする女性
  8. ジムで鍛える女性たち
  9. サプリメント
  10. サプリメント
  11. プロテインを飲む女性
  12. 二の腕の発達した男性
  13. キックボクシングをする女性
  14. ジムで鍛える男女
  15. トライアスロン選手
  16. ランニングスパッツ
  17. ミニハードル
  18. ウェイトリフティング

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. フィットネスクラブの女性 ジェクサーで筋トレ!駅から便利なフィットネスクラブでスポーツを楽しめる!入会料金…
  2. トレーニングバンド トレーニングバンドの選び方は?プロが選ぶおすすめベスト5!最強の背筋を目指せ!
  3. リカンベントバイク リカベントバイクをダイエット効果ランキングでまとめました!リカベントバイクはエア…
  4. ウェイトリフティング ウエイトリフティングシューズのオススメ人気ランキング!その効果と正しい使い方につ…
  5. バランスボールの上でセラバンド セラバンドってどれを選べばいいの?長さ、強度別のおすすめランキング!
  6. フィットネス ランナーの女性 トライアスロンに女子もチャレンジ!初心者向け入門講座を紹介!
  7. ジムシューズ ジムシューズのランキングベスト10!1位はあのジムシューズが!?
  8. ジムで鍛える男女 スポーツジムでオススメの格好は?トレーニングウェア・シューズの選び方
  9. 体を鍛えている女性 ジムウェア(レディース)のランキングベスト10!1位はあのジムウェアが!?
  10. フィットネスクラブの女性 カーブスの料金を安くするには?お得に入会できるキャンペーンや裏技を紹介!

カテゴリー

PAGE TOP