鉄

鉄サプリのおすすめランキング教えます!女性が飲む際の注意点は?

 

サプリメントが一般的になる前から、もっとも多く摂取されてきたのは鉄分ではないでしょうか。
現在でもさまざまな鉄分サプリが販売されており、どれを購入すべきか迷うところです。

鉄の効果を改めて確認するとともに、摂取の際の注意点、おすすめサプリをまとめました。

鉄とは

鉄は元素記号Feで表される元素です。
改めて言うまでもなく、私たちの生活に深く根付いている金属です。

人間の体内では、70%程度が血液中に存在しています。
赤血球のヘモグロビンの成分として、全身に酸素を運ぶ重要な役割に欠かすことができないミネラル(無機質)です。

血液中の他には肝臓に多く貯蔵されており、血液中の鉄が不足するとここから放出して、濃度を保とうとします。

鉄の多い食品

鉄はさまざまな食品に含まれています。
鉄分が貯蔵されている関係上、魚や肉の肝臓には特に多いのですが、苦手という方も多いでしょう。
あさりやしじみなどの貝類、大豆製品などにも含まれていますので、食品中から摂取する場合は、食べやすいもので摂取するのが無理なく続けるコツです。

なお、これまで鉄分が多いとされてきたひじきですが、これはあくまで鉄鍋で調理した場合であり、ステンレス鍋では10分の1程度であることが明らかにされました。
鉄を多く含む食品

ヘム鉄と非ヘム鉄

食品中の鉄は、ヘム鉄と非ヘム鉄に分けることができます。
大きく分けると、ヘム鉄が動物性の食品、非ヘム鉄が植物性の食品に含まれる鉄なのですが、両者にはその吸収率に大きな差があります。
実は、ヘム鉄は非ヘム鉄の3倍程度吸収されやすいのです。

非ヘム鉄であっても、ビタミンCと合わせて摂取することで吸収率が上がりますので、意識しておきたいところです。

鉄不足といえば貧血

鉄が不足することで引き起こされる症状といえば、すぐに思いつくのは貧血でしょう。
これは、鉄を構成成分とする赤血球のヘモグロビンが十分に合成されず、全身に酸素が行き渡りにくくなるためです。

血液中の鉄分が不足しても、すぐに貧血になる訳ではありません。
先ほどもお話しした通り、鉄は肝臓などにも保管されています。
血液中の鉄分が不足すると、まず保管されている鉄が順次放出されます。
これが尽きた時に初めて鉄不足になり、貧血などの症状が発生します。

女性は月経であったり妊娠であったりで鉄を使用する機会が多く、どうしても貧血になりやすくなっています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP