ヨガをする女性

ヨガのポーズまとめ!インストラクター厳選のダイエット・カラダのリラックスに効果があるポーズとは?

 

女優やモデルを中心に人気の”ヨガ”、最近ではリラックス効果の高さから一般にも広まっています。皆様の中にも、「ストレスから解放されたい」「ダイエットに良いって聞いたから」とヨガに挑戦している方も多いのでは?

ヨガは4,000年以上も前にインドで発祥した健康法です。ヨガには”ハトのポーズ”や”牛面のポーズ”など、様々なポーズがありそれぞれに異なる効果があるとされています。ダイエットやリラックスに良いとされるポーズもあります。

今回は、ヨガのポーズの中でもダイエットやリラックスに効果の高いとされるものを厳選してみました。誰でも気軽に試せることこそ”ヨガ”の最大の特徴と言えます。ぜひヨガのポーズを実践して身も心もリフレッシュしてみて下さい。

ヨガの基本ポーズ

ピラティス

ヨガのポーズは何十種類もあります。中には、初心者ではまず実践できない高度なポーズも、無理をすれば怪我・故障の原因です。まずは、ヨガのポーズの中でも”基本”とされるものから実践しましょう。

ハトのポーズ

https://youtu.be/dy40xI1u804

まず紹介したいのが”ハトのポーズ”です。TV番組などで見かけるヨガにも登場するポーズなので、皆様の中にも知っている方は多いのでは?主に、バストやウエスト周りなど女性らしい身体作りに効果の期待できるポーズです。

また、ハトのポーズはヨガの中でも準備運動的な役割を果たしています。初心者にはちょっと辛いポーズかもしれませんが、これからヨガを続ける上で必ず必要となる基本のポーズなのでぜひ挑戦してみましょう。

牛面のポーズ

https://youtu.be/3jyljlaudbU

次に紹介したいのが”牛面のポーズ”です。牛面という名前から「牛のような顔真似をするポーズ?」と思われがちですが、肩甲骨から股関節まで全身を捻る形を”牛面のポーズ”と良い、ヨガの基本のポーズの1つです。

主に、全身の関節・筋肉をほぐす効果が期待でき、身体の柔軟性を高めることができます。また、バストアップやヒップアップなどの効果が期待できるとされ、女性らしい身体作りを目指したい方にはおすすめのポーズです。

ヨガのダイエットに効くポーズ

ヨガをしている女性

基本のポーズを行ったのなら、次はヨガの中でも”ダイエット”に効果のあるものを見ていきましょう。ヨガの中にはポーズを取るだけで基礎代謝を上げたり、筋力の増強に繋がるとされるポーズもあります。

代謝アップのポーズ

https://youtu.be/B_MHN5KfMAI

まず紹介するのが”代謝アップのポーズ”です。このポーズは”戦士のポーズ”とも呼ばれ、主に大臀筋・大腿四頭筋・ふくらはぎなど下半身を中心に負荷をかけられます。軽いスクワットを続けているような感覚です。

下半身には全身の7割以上の筋肉が集まっているとされています。筋肉は基礎代謝に関わる機関なので、刺激することで基礎代謝を向上できる訳です。また、腕を上げることで二の腕のシェイプアップにも期待できます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP