それならば65kg、70kgを5レップ追加することでより筋肉を鍛えていけます。

ただし、いきなり負荷をかけ過ぎるのは危険です。2kgや5kgで少しずつ重量を増やすことをオススメします。若干余裕を感じていても、トレーニングメニューを変えたときは慎重に進めていきましょう。焦ってトレーニングしても90kgに到達するまでの時間はかわらない、もしくは遅くなるのです。

大胸筋以外の筋力トレーニングも取り入れて

自身の体重と同等もしくはそれ以上ものバーベルを上げるのは大胸筋だけでは、正直な話無理なのです。大胸筋の左右・前後にある筋肉から、下半身まで筋力を付けておかないとそこまでの重量を持ち上げることはできません。

バーベルトレーニングする外国人男性

バーベルを使ったスクワットやデッドリフトは下半身や広背筋などの筋肉を鍛えることができます。ただし今までこれらの筋肉を鍛えていない場合、いきなり過度な重量があるバーベルを使うのは控えましょう。

 筋力をさらに高めていく栄養管理

CFPバランスを意識した食生活を

筋力を高めるためには、タンパク質・脂質・炭水化物をうまく摂取する必要があります。これらのバランスを表したのが「PFCバランス」になります。

一般的には、P(タンパク質):F(脂質):C(炭水化物)=15:25:60と言われていますが、筋力を高めるためには、P:F:C=2:3:5を目指していくのが理想といわれます。

また、摂取したタンパク質を最大限に活かすためには「ビタミンB6 」なども必要不可欠!緑黄色野菜などもしっかり摂るように心がけましょう。

サプリメントを取り入れるのも効果的

筋肉増強には1日5~6回食事をするのが効果的ですが、何度も食事するのは時間的にももったいないですし、精神的にも疲弊することが多いです。そのようなときに使えるのが「サプリメント」。効果的に取り入れることで、食事に対する疲弊を取り除き、しっかりと筋肉を付けることができるのです。

効果的に筋力を高めるならば「プロテイン」の他に「クレアチン」の摂取がオススメですよ。

夢の大台100kgまであと少し!

90kgに手が届いたら、次なる目標は大台100kgです。ここまで進むために必要なことは変わりません。ただ1つだけ気をつけるべきなのは「マインドブロック」です。

100kgはたかが10kgの差ですが、3桁の大台に乗るという違いは大きいものです。そこで必ず思うのが「無理じゃないか…」という気持ち、これがマインドブロックです。

そういうときこそ日々の積み重ねがモノをいうのです。ここまでできるから次もやれるという成功体験を積み重ねることでブロックが解除されていきますよ。

ジムでベンチプレス運動時男

ペースを守りつつ目標へ登りつめよう!

あなたの目標重量は何kgですか?90kgですか?100kgですか?もしくはそれ以上?

重量が増えていけばいくほど、大切なのは、基本に忠実かと自分のペースをつかめているかです。これらがないと目標到達の前に壁に当たってしまいます。この記事を機会にまずは基本に返り、自分のペースで肉体改造・トレーニングを積んでください。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP