炭水化物、つまり糖質は、体内においてまずエネルギー源となる栄養素です。
つまり、筋トレ時に体内の炭水化物が十分でないと、筋肉が分解されタンパク質がエネルギーとして利用されてしまうのです。
スポーツジムで筋トレする外国人男性

カーボドリンクの効果とは

即効性の高いエネルギー源に

カーボドリンクを摂取することで炭水化物を補給し、それをエネルギー源として使用することができます。
タンパク質である「プロテイン」と比べてもすぐにエネルギーとなりますから、運動中のエネルギー補給により向いています。

インスリンを分泌しタンパク質の合成を促進

炭水化物を摂取したときに分泌されるのが「インスリン」です。
インスリンの効果としては、血糖を抑える作用が有名ですね。

インスリンにはその他にも、筋肉の形成に必要なアミノ酸やグルコースなどを取り込み、タンパク質の合成を促す作用があります。
炭水化物を摂取してインスリンを分泌してやることで、プロテインやBCAAの効果をさらに高めることができるのです。

水分補給に

もちろん、カーボドリンクは水分補給にも有効です。
かつては「運動中に水を飲むな」などという非科学的な指導が行われていたようですが、これは度を超えた根性論。
適切に水分を補給することでパフォーマンスを維持するほか、熱中症などの危険性を下げることができます。
特に、気温や湿度の高い日に運動する場合は、水分補給を適切に行ないたいですね。

カーボドリンクを摂取すべきタイミングとは

炭水化物は即効性の高いエネルギー源ですから、運動の直前、最中、直後に飲むことがおすすめされます。

炭水化物の摂取量が十分でないと感じるときには、まず運動前に飲んでエネルギーを補給しましょう。

運動の最中には、激しい運動であればあるほど、途中でエネルギー切れを起こす可能性が高まります。
運動の強度や時間を見ながら、適当なタイミングでカーボドリンクを摂取しましょう。

運動後のエネルギー補給にももちろん有効です。
先ほどお話したとおり、プロテインやBCAAなどアミノ酸系のサプリメントと同時に摂取することで、それらを筋肉に取り込む動きが活性化されます。
グリコ パワープロダクション CCD エネルギー&水分補給 ハイポトニック粉末ドリンク 大袋 10リットル用 900g
カーボドリンクを適切に摂取することで、筋トレの効果をさらに高めることができます。
プロテインやBCAAの効果に限界を感じていた方も、カーボドリンクと同時に摂取することで、一段上の効果を体感できるかもしれません。
それと同時に、炭水化物摂取の重要性についても、しっかり認識しておくことが大切です。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP