初心者にとって筋トレを10分続けるのはとても大変なことです。
そのためどの運動も、消費カロリーだけ見てしまうと少なく感じるのではないでしょうか。

だからといって筋トレが無意味という訳ではありません。

筋トレを行い筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がり、普段の生活の中でも脂肪を燃焼しやすい体質に進化するのです。
また、筋肉を使うと筋肉痛が生じるため、運動後もエネルギーを継続して消費してくれます。

食事制限だけでカロリーを抑える方法ではリバウンドしてしまいますが、筋肉は付いた分だけ後から効果がじわじわと出てくるのです。

尚、筋トレをすると、成長ホルモンが分泌され、運動の後も1~2日かけて体脂肪が燃焼されやすい状態になると言われています。

消費カロリーアップの助っ人!

筋トレは筋力アップだけではなく、美しいボディラインを作るためにも非常に大切です。

ここでは消費カロリーを上げるおすすめの種目としてドローインをご紹介します。

ドローインの方法

  1. 背筋を伸ばします。
  2. 肩甲骨を近づけるようにし、軽く胸を張りましょう。
  3. お腹を大きく凹ませ、この状態を30秒キープします。

このドローインをウォーキングしながら行うだけで燃焼効率が40%も上がると言われています。

足上げ腹筋の筋トレには、ドローインの動きに近い動作も含まれているので、消費カロリーのアップも期待出来るでしょう。

まとめ

ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル

筋トレで消費するカロリー自体は、数字で見るとあまり多くはありません。
しかし筋肉が付くと基礎代謝が上がり、運動をしていない時でも日常生活の中でカロリーをより多く消費出来るようになります。

また、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動と筋トレを組み合わせると、更に脂肪燃焼効果は上がり、メリハリのある美しいボディラインを手に入れることが出来ます。
まずはここでご紹介した足上げ腹筋から始めてみては如何でしょうか。

【関連記事】足上げ腹筋の効果で腰痛に!?注意しないと怪我予防
【関連記事】【永久保存】足上げ腹筋(レッグレイズ)で腹筋を絶対に割る!

より成果を出したい方に

足上げ腹筋のトレーニングは自重トレーニングなので効果に限界があります。
より効果を期待したいのであれば器具を使ったトレーニングをおすすめします。

中でも私がおすすめするトレーニング器具は「CORE BEANS(コアビーンズ)」です。

CORE BEANS

この「CORE BEANS」を使えば無理すること無く下腹を効果的に刺激することが出来ます。
また手頃なサイズということも有りあり置き場所に困らず人気沸騰中の器具です。

短時間のトレーニングでも効果が期待出来る器具ですので、今までのトレーニングが長続きしなかった方も是非試してみて下さい。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP