仰向けのストレッチ

  1. 仰向けに寝転ぶ
  2. 片膝を抱え胸まで引き寄せ
  3. 2の状態で30秒ほどキープする
  4. 2〜3の動作を反対側でも行う

ポイントは、膝が胸に付くまでしっかりと引き寄せるということです。また、ゆっくりと引き寄せることで、大臀筋がしっかりと伸びるのを感じることができます。

座位のストレッチ

  1. 床に座り、両膝を立てる
  2. 片足の踵を反対の膝の上に乗せる
  3. 上体を少しずつ前に倒す
  4. 3の状態を30秒ほどキープする
  5. 2〜4の動作を反対側でも行う

ポイントは、しっかりと膝を立てて行うということです。膝を立てることで踵を十分に上げることができ、大臀筋だけでなく中臀筋や小臀筋まで伸ばすことに繋がります。

直立のストレッチ

  1. 肩幅ほどに両足を広げる
  2. 片足裏を上げ、壁に付ける
  3. 上体を壁に向けて倒していく
  4. 3の状態で30秒ほどキープする
  5. 2〜4の動作を反対側でも行う

ポイントは、股関節が90度になるまで足裏を上げるということです。体の硬さや痛みにより、一人では伸ばしきれなかった大臀筋も、体重が加わることで強制的に伸ばすことができます。

大臀筋の筋トレ

マーシャルワールド ローマンチェアー B15

大臀筋が十分にほぐされたのなら、次はいよいよ筋トレです。ぜひ、ストレッチで感じた大臀筋の位置を意識しながら動作しましょう。

ステップアップ

https://youtu.be/hCB_lHT–9g
  1. 椅子や木箱など、台を用意する
  2. 片足の前半分を台に乗せる
  3. 重心がブレないよう、台に上る
  4. 3よりゆっくりな動作で、台から降りる
  5. 2〜4の動作を、左右交互に20回3セット繰り返す

この筋トレは、椅子や階段さえあれば自宅でも簡単に実践できます。また、慣れてきたら「ダンベル」を持って行うと、さらに負荷が高まるのでおすすめです。

グレートハムレイズ

https://youtu.be/rob9kddUAZE
  1. ローマンチェア(器具)でうつ伏せになる
  2. 背中が少し曲がるくらいまで上体を下げる
  3. 大臀筋を意識しながら、上体を上げる
  4. 2〜3の動作を10回3セット繰り返す

この筋トレでは、上体を上げる際に大臀筋を刺激できます。ぜひ、大臀筋の位置を意識しながら、ゆっくりと上体を上げるようにしましょう。

AYAになれる!AYAプロデュースのHMBサプリがすごい!

今モデルや芸能人の間では、食べる量を減らして痩せるダイエットではなく、筋力をアップして体を細くするシェイプアップが流行っています。

食事制限して一時的に痩せても、すぐリバウンドしてしまった。」そんな経験をお持ちではないでしょうか?

食事制限では筋肉が減り、ぽっちゃり体質になる悪循環が起きてしまいます。
そんなこと言ったって運動は苦手だし、無理と思ったあなた。

ちょっとした運動だけでぽっちゃり体質から痩せ体質へと体質改善をサポートするサプリが今凄い勢いで売れています。

カリスマトレーナーAYA先生が監修しているHMBダイエットサプリ「BBB」です。

中村アンさんとAYA先生


BBB」には、筋肉を発達を助ける成分HMBと、発達した筋肉を良い状態で保ってくれるクレアチンが含まれています。

しかもプロテインよりも低カロリーで、超効率的に理想のスタイルを作るBBB
今、公式サイトでやっているモニターコースなら送料のみの500円で商品を購入できます

【公式サイト】B.B.B HMB & CREATINE48000

この商品、今だけAYA先生指導のファンクショナルトレーニング解説DVDもついてきます。
カリスマトレーナーAYA先生のテクニックを学びながら、無駄な苦労をせずに理想のスタイルを実現しましょう

大臀筋を鍛えて引き締まったヒップを

鍛え抜かれたヒップを見せつけるジムウェア姿の女性

今回は、大臀筋に刺激を与えられる筋トレについてまとめてみました。大臀筋を鍛えることで、ヒップ周りを引き上げ引き締めることができます。また、歩く・走るなど、日常動作の強化にも効果が期待できるでしょう。

ただ、現代人は座り仕事が非常に多く、大臀筋が凝り固まり気味です。そのまま大臀筋を鍛えたとしても、広く刺激を与えることができません。その上、無理な筋トレは怪我や故障の元です。

大臀筋を鍛える際は、ストレッチで十分にほぐしてから行うことをおすすめします。ぜひ、紹介したストレッチや筋トレを参考に大臀筋を鍛え、外国人に負けない引き締まったヒップを手に入れて下さい。

【関連記事】腹横筋の筋トレ方法!腹筋を鍛えてくびれを手に入れよう!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP