しかし、息が上がらず会話をしながらでも歩けるギリギリの速度です。慣れないうちは速く感じるかもしれません。慣れるまでは徐々に時速6kmに近づけていきましょう。

1回にどのくらい歩くとダイエット効果が発揮できるのか?

運動する時間もダイエット効果を発揮させる上で重要な要素です。有酸素運動での脂肪燃焼は20分経ってからになります。ですので、最低でも1回のウォーキングで30分は歩きましょう。

慣れてきたら45分、60分と時間を延ばしますが、60分が最大です。それ以上やると逆に疲労が溜まりますので、やり過ぎには気をつけてください。

ダイエット効果が最大限期待できるウォーキングは1日のうちでいつが良い?

個々のライフスタイルによって一概にはいえないのですが、平日昼間に仕事をしている前提で考えた場合、夕食後1時間程経った後のウォーキング、これがダイエット効果を最大限期待できます。

理由はまず食後のウォーキングによって血糖値の上昇が抑えられます。また、食べた分のエネルギーも備蓄されているので、1日の疲労を感じずウォーキングできます。更にウォーキング後は適度な疲労感で質の良い睡眠をとることも出来ます。

では逆に朝のウォーキングはどうでしょうか。健康的なイメージは勿論ありますが、朝食前にウォーキングをして空腹で朝食を摂ると吸収率が通常より上がってしまいます。

栄養をしっかり摂って吸収させたい人には最適ですが、ダイエットを目的とするウォーキングには適していませんよね。飢餓状態で身体が栄養素をどんどん吸収してしまうわけですから。

意外な落とし穴、ウォーキング後の注意点とは?!

ウォーキング後って気持ちが良いですよね。適度な高揚感でストレスも解消されて、とても開放的な気分になります。

ここで注意して欲しいのが、喉もかわいたし、汗もかいたからといって、ビールに手を出してはいけません!

運動後の飲酒はダイエット効果のみならず、そもそもの運動効果を全て打ち消してしまいますので、ぐっと我慢です。常温のお水を飲んでください。

食後の運動で運動後は飲食しないからこそダイエット効果が発揮されるのですから、きちんとルールは守りましょう。

また、いくら夜の運動だからといって、就寝前のウォーキングはやらないで下さい。逆に神経が高ぶり不眠の原因になります。

ウォーキングでダイエット効果が現れるのはいつ頃?

ダイエット中のウエスト

運動を続ける上で効果が出る時期はモチベーション維持のためにも重要です。

ウォーキングはダイエットの瞬発力というよりも持続性や体質改善に効果を発揮しますので、長めのスパンで考えてください。

実際には正しいフォームでのウォーキングを1週間のうち30分を3~4回継続するとおおよそ一ヶ月程度で効果は現れます。ガクっと体重が減るというよりはむしろ、身体全体が絞まってきます。

そして体質も太りにくくなり、汗をかけるようになってきます。そこから体重を減らす目的であれば食事療法を摂り入れる必要があります。

体重というより体脂肪軽減や体質改善が目的のダイエットであれば、そのまま継続する方向で十分です。徐々に筋力が付き、同時に基礎新陳代謝がアップしていきますよ。

さいごに

いかがでしたか。

太りにくく、締まった身体がウォーキングで手に入るなら、やらないなんて勿体無いですよね。

途中であきらめず、とりあえずは一ヶ月真剣に取り組んでみてください。

筋肉は貴方の努力に必ず応えてくれるはずです!

【関連記事】ダイエットにはウォーキングが効く!効果抜群のダイエットウォーキング!

【ダイエット】体幹を鍛えて基礎代謝アップ!自宅で簡単にできるPanasonicのフィットネスチェア「コアトレチェア」を使ってみた!

コアトレチェア

手軽に効果的に体幹を鍛えることができる「コアトレチェア」を編集部で使用してみました。

「コアトレチェア」は、これまでPanasonicから販売されていたジョーバマシンの「JOBA(ジョーバ)」から進化を遂げたフィットネスマシンで、安全性や機能性に磨きがかかりました。

また「コアトレチェア」は、体幹トレーニングの第一人者としても知られている木場克己氏が監修しており、使用者はプロ野球選手の鈴木誠也選手、フィギュアスケーターの小塚崇彦さん、プロゴルファーの松山英樹選手など錚々たる使用者がずらりと並びます。

運動不足解消、ダイエット、体幹を鍛えるためのトレーニングなど、ユーザーの用途や年代、男女問わず使用可能です。

詳しい商品解説、トレーニングを掲載していますのでこちらの記事も是非ご覧下さい。

【体験レポート】凄いと噂のコアトレチェアを実際に使ってみた!体幹が効率的に鍛えられる実感アリ!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP