https://www.youtube.com/watch?v=qpar875-9hE

トレーニングベルトの種類

トレーニングベルトは形状や素材などが異なり、様々な種類のものが販売されています。

パワーベルト

king2ring 本革 パワーベルト ウェイトリフティング ベルト pk3500 (ブラック, s)

パワーベルトはしっかりとした作りのトレーニングベルトで、腰をがっちりと固定することができます

高重量のスクワットやデッドリフトなどを行う人にはぴったりのトレーニングベルトです。

腹圧を効果的に高めることができるため、中級者以上の方にとっては必需品となります。

パワーベルトにはレバーアクションタイプのものとピンタイプのものがあります。

レバーアクションタイプは金具をひっかけて使用するので脱着が容易です。

ピンタイプのものは1ピンタイプのものと2ピンタイプのものがあります。

1ピンタイプは脱着は容易ですが、2ピンタイプの方が安定感があります。

ピンを留める穴が複数あるベルトは、ウエスト周りが変化しても使い続けることができます。

レザーベルト

【EN-FIT】丈夫で使いやすい 本革 ウエイトリフティングベルト トレーニング 腰をしっかり支える 初心者 筋トレ

レザーベルトは一般的な男性が使用するトレーニングベルトです

革製のため体に馴染むまで時間がかかるかもしれませんが、一度購入すれば長く使用することが可能です。

実用面でパワーベルトよりはやや劣りますが、腹圧を高め、怪我を予防するというトレーニングベルトの役目をしっかりと果たしてくれます。

高重量のトレーニングを行う日はパワーベルト、軽めのトレーニングを行う日はレザーベルトと使い分けすることも可能です。

ネオプレーンベルト

ゴールドジム ネオプレーンベルト(トレーニングベルト) G3335 (M(70~85cm))

ネオプレーンベルトはナイロンでできており、女性や初心者の方におすすめのベルトです

パワーベルトのようにがっちりとした感じではなく、体にフィットするような感じなので、すぐに着用してトレーニングを始めることができます。

また、軽いので持ち運びにも便利です。

ベルトを固定する箇所がマジックテープになっているため着脱も容易です。

ただし、高重量のバーベルなどを使用する筋トレには向いていません。

トレーニングベルトの選び方

トレーニングベルトにはたくさんの種類があるので、自分に合ったものを選ぶことが大切です

どういった用途で使用するのかを考えて選択するようにしましょう。

軽めの負荷でトレーニングを行う初心者の方や女性の方はネオプレーンベルト、高重量でがっちりとトレーニングを行う中級から上級者の方はパワーベルトを選択しましょう。

また、トレーニングベルトはしっかりと巻かないと効果が半減するため、自分の腰にフィットするサイズを選択しましょう。

この記事を参考にして、是非自分に合ったベルトを見つけてください。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP