【関連記事】筋トレで痩せない理由とは?誤解しているダイエット&効果的な筋肉の運動方法

エアロビクスを楽しむ女性たち

上腕三頭筋を鍛えるトレーニング

それでは、ここからは上腕三頭筋を鍛えるトレーニングをいくつか紹介しましょう。
「二の腕ダイエットとして紹介されているものは甘い!」と感じている女性のために、しっかり筋肉もつけることができるトレーニングを選出しています。
強度を調整することで、筋肉をつけすぎないように取り組むこともできますよ。

フレンチプレス

  1. ベンチ、イスなどに背筋を伸ばして腰かける(直立でもOK)
  2. ダンベルを持つ
  3. 両手でつかみ、後頭部やや上まで持ち上げる
  4. 肘の位置を固定したままゆっくり曲げ、ダンベルを下げる
  5. 肘をゆっくり伸ばし、ダンベルを元の位置へ
  6. 10回程度をワンセットとし、小休憩後次のセットへ

ダンベルを用意できない場合、水や砂をつめたペットボトルで取り組んでも構いません。
動き自体は単純そうに見えるのですが、やってみると案外きついことに気づきます。
いかに普段、上腕三頭筋を使っていないか実感させられるトレーニングです。

ダンベルの重さは軽めに、まずは正しい姿勢で続けられる程度から始めてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=JlHQNqHWu9o

ナロープッシュアップ

  1. うつぶせになる
  2. 肩幅より狭い幅で手をつき体を起こす
  3. 両手と足先で体を支える態勢になる
  4. 肘をゆっくり曲げ、体を地面に近づける(息を吸う)
  5. 胸が地面に着く手前で止め、ゆっくり戻す(息を吐く)
  6. 10回程度を1セットとし、小休憩後次のセットへ

普通の腕立て伏せに似ていますが、手の間隔を狭くすることで、上腕三頭筋に対する効果を高めています。
間隔を広くしたり、回数を少なくしたりして、できるところから始めてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=0PMcMjZB9GM

上腕二頭筋はダンベルカールがおすすめ

続いては上腕二頭筋を鍛えるトレーニングです。
こちらは手軽に取り組めるダンベルカールがおすすめです。

  1. イスに座る(直立でも良い)
  2. ダンベルを持つ
  3. 脇をしめて肘を固定したまま、ダンベルを持ち上げる(息を吸う)
  4. ダンベルをゆっくり下ろす(息を吐く)
  5. 20回程度を1セットとし、小休憩後次のセットへ

先ほど紹介したフレンチプレスと同様、ペットボトルをダンベル代わりにするのも良いでしょう。
ダイエットが主目的であれば、そこまで重たいダンベルを使用する必要はありません。
軽めのダンベルを使用し、通常よりも回数を増やしています。

以下の動画では両手を交互に上げていますが、もちろん右腕で20回、左腕で20回のように取り組んでもOKです。

https://youtu.be/cw4Pwh1P96I

二の腕がたるんでしまうと、腕を大きく露出するようなファッションはしづらいですよね。
さまざまなファッションを楽しむ意味でも、二の腕はしっかり引き締めておきたいものです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP