代謝の際には、一定のエネルギーを消費します。
そのうち、筋肉は代謝の多い部位ですから、多くのエネルギーを消費してくれるのです。

筋肉を落とすようなダイエット方法では、この働きが低下します。
代謝量が落ちると、同じだけ食べていた場合に体重の減少幅は小さくなるか、場合によっては増えてしまうことにもなります。
ダイエットを続けようと思えば、食事制限をさらに厳しくするしかありません。

ここで多くの方はドロップアウトしてしまうか、無理に続けた場合には深刻な体調不良を招くことにもなります。
間違い

筋肉をつけるシェイプアップのすすめ

「筋肉をしっかりつけたほうがいいことは分かった。でも筋肉って重たいんでしょ?」
そのような懸念を抱いた方もいらっしゃることでしょう。

しかし、考えてもみてください。
普段の生活で、他人に体重を教えることはほとんどないはずです。
一方で、あなたの体型は嫌でも他人の目に触れることになります。

同じ体重60kgの人を比較しても、筋肉の多い60kgと、脂肪の多い60kgでは、筋肉の多い60kgのほうがより引き締まった体型に見えます。
また、筋肉も脂肪も落としてしまった人は、確かに細いものの不健康な印象を与えてしまいます。

ダイエットに励むことも悪くはありませんが、目先の体重を追い求めるよりも、筋肉をつけてのシェイプアップを目指したほうが、トータルで考えたときにプラスなのです。
なにより、筋肉をつけることによるシェイプアップであれば、過度に食事を我慢する必要もありませんしね。
引き締まったウエスト
運動するのはめんどくさい。そう考える方は多いかもしれません。
しかし、適度な運動はストレス解消につながることや、健康維持にも貢献することが明らかになっています。

いきなり10km走れとか、スポーツジムに通えとか、そういうレベルを要求されるわけではありません。
ウォーキングやジョギング、あるいは腹筋運動など、まずはできることから始めてみましょう。

運動って意外と楽しいものですよ。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP