ジュニア選手

中学生の筋トレ!勉強合間のトレーニングで筋肉が成長し、マッチョJrに!

 

中学生は筋トレより体づくりの意識を大切にする

高負荷ではなく運動量と運動の種類をこなす

筋トレをする女性
中学生の時期は個人差もありますが、体が著しく成長する成長期であり、精神的にも二次成長の関連から思春期を迎える時期となります。

スポーツの観点から考えても、部活動で試合に勝ちたいという思いから、練習やトレーニングが格段に多くなり熱が入ってくることがあります。体つきの見た目を気にしだすのもこの時期の場合が多く、筋トレなどに興味を持ちだす様子が見られます。

ただし中学生の時期は体の機能がまだでき上っておらず、ホルモンバランスも安定しているわけではありません。過度のスポーツ練習や筋トレは、最悪の場合、将来に関わる重いケガなどにつながってしまうこともあり、最大限の注意が必要です。

中学生のうちにどうしても筋トレを行なうことで身体能力の向上を目指したいのであれば、重いバーベルや負荷の高いマシンなどを使用するのではなく、自重の体幹トレーニングや、有酸素的な要素・バランス系の要素などが組み合わされたファンクショナルトレーニングを適度にトレーニングに取り入れることをおすすめします。

栄養管理に気をつける

和食の献立
成長期の中学生は筋肉格・内臓器官などが発達しきれていないため、摂取すべき栄養成分がたくさんあります。栄養の欠乏は、生涯にわたる健康問題に関連してくるので、食事による栄養管理にも徹底した計画と注意が必要です

例えば体を構成する上で欠かせないタンパク質やカルシウム・ミネラル、代謝に必要なビタミン類などが必要な栄養素の代表格だといえます。もちろんその他の多くの栄養素も、さまざまな食材から摂取することが肝要です。

成長期は体が予想以上の早さで大きくなることもあるので、栄養摂取には十分に気を使わなければいけません。成長の早さやスポーツの頻度などに合わせて栄養の摂取量を増やしていくことが必要となります。

中学生が筋トレを行なう場合の基本的な考え方

筋トレの内容と頻度

トレーナー
中学生の場合は部活動やスポーツクラブなどでスポーツなどを行なう場合が多いと思います。もし自宅や自分でトレーニングを行なう環境にある場合や、チームに所属していても筋トレだけは自分でコントロールできるのであれば、筋トレの頻度を2~3日に1回程度に抑えておくことをおすすめします

トレーニングの方法に関係なく、筋トレ種目は高い頻度で行ないすぎると、筋肉の発達やその他の成長に何らかの影響を及ぼすおそれがあるからです。

もちろん筋トレ種目の分割法などで一部の筋肉を追い込む手法などはおすすめできません。中学生が筋トレを身体能力強化のために用いるのであれば、全身の連動性や筋持久力・有酸素的効果が見込めるようなトレーニング種目を低頻度で行なうことが適切なのではないでしょうか。

セット数やレップ数の目安は?

ベンチプレス
中学生が筋トレなどのトレーニングで体を鍛える場合、主な目的は、筋持久力の強化と心肺機能の強化・バランス感覚の習得になります。よって高い負荷でレップ数を少なくするのではなく、低い負荷でレップ数を多めにし、インターバルを短くすることが効果的です

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリ人気記事

関連記事

  1. 筋トレによって引き締まったスタイルの男女

    腹筋女子とは!?腹筋女子のトレーニングがすごい!

  2. 筋トレをする人々

    筋トレグッズ紹介!自宅でできるおすすめトレーニング器具とその効果とは?

  3. 荒野をランニングする外国人男性

    筋肉痛でも行える効果的なトレーニング方法とは?

  4. 下腹のひきしまった筋肉質の男性

    気になる下っ腹を筋トレでへこませる方法

  5. バランスのよい食事

    筋トレ効果を最大化する食事メニューと食材とは

  6. 広背筋を披露するボディビルダー

    太りにくい身体へ!背中の筋トレ方法とは?

  7. ボクサー

    ボクシングで必要な筋肉と腹筋を手に入れる方法!ボクサーの筋トレメニュー詳細

  8. 腹筋ローラーでトレーニングしている男性

    腹筋ローラーで腰を鍛える筋トレ方法とは?

  9. テニス

    テニスがグングン上達する最高の筋トレ方法!【試合に勝つ!】

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

  1. むきむきな男性
  2. 腹筋の綺麗な男性
  3. 腹筋の綺麗な男性
  4. 腹筋がすごい男性
  5. 筋肉のついた男性
  6. 大胸筋が凄い男性
  7. 筋肉質な背中
  8. ムキムキの男性
  9. 腹筋の綺麗な男性
  10. 腹筋の綺麗な男性
  11. 細マッチョな男性
  12. 腹筋のすごい男性
  13. 壁を砕く実業家
  14. ダンベルをもつ男
  15. 栄養のある食事
  16. 疲れた男性
  17. 筋肉質な足
  18. マットの上の骨盤底筋運動
  19. 美味しそうなプロテイン
  20. 腹筋の綺麗な男性

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. 腹筋がはっきり割れた男性 【画像】武田真治の筋肉と筋トレ方法!あの身体を作る方法を徹底解明!
  2. 細マッチョな男性 【嵐にしやがれ】櫻井翔(エルサ櫻井)の筋肉マッチョぶりがヤバい!話題のムキムキ筋…
  3. 上腕筋の発達した男性 野村周平の筋肉が凄い!野村周平の身長体重や筋肉を維持する筋トレ方法など!
  4. トレーニングに励む男性 杉浦太陽の筋肉がすごい!肉体改造全身ムキムキ!?筋トレを始めた理由とその方法!
  5. 太もも、脚、腰、腰の筋肉を伸ばす 腰の筋肉痛・慢性の腰痛を改善!運動後の痛みの原因・治療方法を解説!
  6. サプリを腕にのせる男 筋力アップにHMBサプリは効果的?気になるサプリメントの評判や口コミまとめ
  7. ボディービルダー植物タンパク質 筋トレによる筋肉痛の超回復!運動・トレーニング後の効果的食事方法とは?
  8. 筋肉質な足 筋トレを3年続けた筋肉画像まとめ!変化とダイエット効果解説
  9. ヨガをする女性 ヨガでダイエット大成功!ヨガダイエットの効果と正しい方法とは?
  10. 腹筋の鍛えられた男性 レイザーラモンHGの飲んでるサプリメントは?身長や体重、体脂肪率などをまとめまし…

カテゴリー

PAGE TOP