マッサージを受ける男性

筋肉痛の対処にマッサージ!運動後の身体の痛みを効果的に回復させる方法!

 

激しい運動にはつきものとも言える筋肉痛
そのままにしておいてもやがて回復しますが、数日も痛みが続くのはなかなかつらいものです。

そこで、筋肉痛から効果的に回復するためにおすすめしたいマッサージを紹介します。
特に筋肉痛になりやすい部位別に紹介しますので、参考にしてみてください。

筋肉痛とは

運動後しばらくして生じる痛み

運動後に生じる筋肉の痛みを、筋肉痛と言います。
一般的には、運動後数時間から数日後にやってくる痛みを指すことが多い言葉となっています。
運動後すぐに痛みが生じて引かない場合は、念のため医師などの診察を受けるようにしましょう。

歳を取ると筋肉痛が遅い?

余談ですが、「歳を取ると筋肉痛が遅くくる」と言われることがありますよね。
実はこれ、まったく根拠の無い話なのです。
筋肉痛が発症するまでの時間は、筋肉の量に関係します。

一般に歳を重ねるほど運動機会が少なくなるため、そのような誤解が生じているのでしょう。
ある程度の年齢であっても、日頃から体を鍛えている方であれば、筋肉痛はすぐにやってきます。

筋肉痛になりやすい運動とは

筋肉痛は、なりやすい運動となりにくい運動があります。

運動を分類する方法は色々ありますが、その動きに着目して、筋肉を曲げて収縮する「短縮性収縮」と、筋肉を引き伸ばす「伸張性収縮」に分けることがあります。
ダンベルカールであれば、肘を曲げてダンベルを持ち上げる動きが短縮性収縮で、肘を伸ばしてダンベルを下ろす動きが「伸張性収縮」にあたります。
ジムでダンベルトレーニングする外国人男性
このうち、筋肉痛の原因となるのは主に伸張性収縮のほう。
坂道で考えると分かりやすいでしょう。
一見つらそうに見える上り坂では膝を曲げる短縮性収縮が中心のため筋肉痛になりにくく、楽そうに見える下り坂では、膝を伸ばす伸張性収縮が中心のため、筋肉痛になりやすいのです。

筋肉痛を早く治すには?

安静が第一!

筋肉痛になってしまう原因は、激しい運動をしたときに、筋肉を構成している筋線維が損傷し、それを修復するために白血球が集まることで炎症が起こるからです。
基本的には、安静にしておくことで数日のうちに痛みはなくなりますので、特別なことをする必要はありません。

マッサージも有効

とはいえ、日常的に運動をしている方にとって、その我慢すら苦痛になることもあるでしょう。
安静にする以外の解決法としては、マッサージストレッチなどで血行を良くすることで、早く治ることを期待するという手もあります。
血行を良くするという観点で言えば、入浴により体全体を温めるのも有効です。
シャワーを浴びる男性

筋肉痛に効果的なマッサージとは

それでは、筋肉痛時にはどのようなことに気をつけてマッサージをするとよいのかお話します。

痛気持ちいいは×

例えば肩が凝ったときに、強く揉むことで傷みとともに気持ちよさを感じることがあると思います。
マッサージの目的は、凝り固まった筋肉を解きほぐし、血流を良くして疲労の回復を促すこと。
ある程度の強さまでは効果がありますが、度を越してしまうとかえって筋肉を痛めつける結果になります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 強い筋肉女性

    腕の筋肉痛の治し方!痛みの原因は疲労や乳酸によるもの?回復に効果的なマッサージを紹介!

  2. 筋トレ

    筋肉痛と運動、筋トレの関係!ダイエット中は毎日のトレーニングが効果的?痛みの原因と超回復を紹介!

  3. タンパク質

    筋肉痛に効果がある食べ物とは?運動後の疲労回復を早めるにはビタミン・タンパク質が多い食事がオススメ!…

  4. 痛み

    筋肉痛の原因とは?運動後の痛みの症状である繊維筋痛症の効果的な治療法と予防法を紹介!

  5. のふくらはぎの筋肉をマッサージ

    筋肉痛のストレッチ&マッサージ!運動後の痛みの回復に効果的な方法とは?

  6. 太ももをストレッチ

    足の筋肉痛の治し方!運動後の痛みの原因・効果的な回復方法を紹介!

  7. ストレッチする筋骨隆々の男性

    ストレッチで防げる?不快な筋肉痛

  8. 太ももストレッチ

    太ももの筋肉痛の治し方!運動後の痛みの原因を即効回復するには効果的なストレッチと栄養補給がポイント!…

  9. 広背筋を見せつける男性

    背筋が痛い!原因と対策について

人気記事

  1. 懸垂
  2. パワーラックを使用する男女
  3. グリップボール
  4. 筋肉サプリ
  5. 背筋のすごい男性
  6. ステッパー
  7. プッシュアップ
  8. ダンベルセット
  9. ゴムチューブ
  10. ラダーをする少年
  11. 腹筋のすごい男性
  12. レッグプレス
  13. ステッパーをする女性
  14. 大きな筋肉
  15. ランニングポーチ
  16. 体重計
  17. ウォーターバック
  18. ボクシンググローブ
  19. ロデオボーイ
  20. ランニングウォッチ

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ラグビーの選手 【スポーツ選手】筋肉最強ランキングベスト10!スポーツマン最強の筋肉を持つ奴は誰…
  2. 完璧な筋肉男性の体 絶対に鍛えたい筋肉部位ランキングベスト10!この筋肉を鍛えておけば間違いなし!
  3. 筋肉モデル 【モデル】最強筋肉ランキングベスト10!モデル最強の筋肉を持つのは誰だ!?
  4. 筋肉モデル 芸能人(女編)最強筋肉 ランキングベスト10!最強の筋肉を持つ女性芸能人は誰だ!…
  5. 腹筋のすごい男性 【野球選手】最強筋肉ランキングベスト10!野球選手最強の筋肉を持つのは一体誰だ!…
  6. ウォーターバック ウォーターバックの最新おすすめランキングを徹底公開!体幹強化に効果的なトレーニン…
  7. バーピージャンプをする集団 バーピーのダイエット効果で全身が痩せる!正しいやり方と注意点を徹底解析!
  8. 腹筋の綺麗な女性 柳本絵美の筋トレをプロが解説!ウエイトトレーニング姿を大公開!【腹筋画像、身長】…
  9. レッグプレス 人類最強の筋肉ランキングベスト10!人類史上の最強の筋肉を持つのは誰だ!?
  10. フラフープをする女性 フラフープの消費カロリーは!?ダイエットに効果的な回し方を動画で解説!それぞれの…

カテゴリー

PAGE TOP