手で水を取る女性

太もも痩せの筋トレ!筋肉を引き締め、脂肪の原因を解消する効果的ダイエット方法とは?

 

太ももだけの部分痩せが難しい理由とは?

鍛え上げられたボディの女性
太ももを中心とした脚太りの原因は、脚についてしまった脂肪・脚の中にある水分・偏って発達してしまった筋肉などが考えられます。

脂肪がついてしまう原因はさまざまですが、主に食事の内容により脂肪が増してしまうことがほとんどのようです。水分はむくみとなって脚の太さを強調してしまい、さらに偏った筋肉のつき方をしてしまえば太い質感のある脚のシルエットとなってしまいます。

しかし、脂肪や余分な水分・偏って発達した筋肉については、太ももだけなど部分痩せを行なうことは難しいことだといえます。全身の筋肉や骨・内臓器官などは、連結して活動・発達していることを念頭に置かなければいけません。

さまざまな種類の運動やケアなどを複合的に実施することで全身のコンディショニングを行ない、その結果として体の一部である脚も自然に引き締まっていきます。

サプリメントだけで太ももを引き締めることはできる?

サプリメント
一般的に市場で販売されているサプリメントは、薬と違い効果効能を表現することができません。例えば、美脚になれるイメージを売りにしているサプリメントは、美脚に効果が期待できる栄養素を配合することで、美脚に近づくことが期待できるということを表現しています。

効果を謳うことはできませんが、購入履歴のある愛用者の声を広告物などに掲載することでイメージアップを強調する努力をしています。

太ももを引き締めるための栄養素は、できるかぎり通常の食事からとることをおすすめしますが、いろいろな生活環境の中でとることが困難な方は、あくまで補助的な役割としてサプリメントを活用してみるといいでしょう

根本的に脚を引締めたいのであれば、サプリメントを摂取するだけでは難しく、運動やケアなどのさまざまな要素を組み合わせて行わないと効果が出にくいといえます。

有酸素運動やストレッチを日常生活の一部にしてしまう

太ももダイエットの大敵「脂肪」を有酸素運動で寄せつけない

ウォーキングする女性
筋力トレーニングの効果をさらに高めつつ脂肪燃焼の効果も手に入れたいなら、有酸素運動をトレーニング計画に含めることをおすすめします。

例えばウォーキング・ランニング・自転車・水中体操(ウォーキングやスイムも含む)・エアロビクスなどが有酸素運動の代表格です。

特にウォーキングは、1日の中で足腰を使って行動する動作そのものを有酸素運動として代用することができます

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP