栄養のある食事

チートデイとは?チートデイすべき人とすべきでない人の違いとは??激的に痩せるダイエット裏技

 

チートデイとは?

チートデイとはダイエットにおける停滞時を解消する方法の一つです。正しく行えば体重のさらなる減少が見込めますが、そのためには停滞の原因を見極めチートデイを行うべきかどうかしっかりと判断する必要があります。

なぜならダイエット時の停滞期については色々な原因が考えられるため体重が減らないからと言ってチートデイを行うと全くの逆効果になってしまうからです。

またダイエットの失敗としてあげられるやけ食いとは全く違うので、この記事でチートデイをしっかりと理解し体重を効率的に減少させましょう。

ダイエットの停滞期

ダイエット

停滞期について

まずはなぜダイエットにおいて停滞期が起こるのかをご説明します。

人間の体には「恒常性」という性質があります。暑ければ汗をかいて体温を下げようとしたり、寒い時は体を震わせて体温をあげようとします。このように外部の状態に関わらず一定の状態に生体を保つ働きをします。

食事制限などで体重を減らし続けると体は餓死するのではないかという危機感を感じ、恒常性を働かせ体を省エネモードに切り替えます。つまり代謝が落ち、今までと同じような食事制限では体重が減らなくなってしまうのです。

この時にあえてたくさん食べることにより、餓死するのではないかと感じている体を誤魔化すのがチートデイです。

チートデイをすべき人

体重

食事制限で体重が減らなくなってしまった人

正しい食事制限を行なっていて順調に体重が落ちていたのに、1〜2週間体重が全く減らなくなった(=停滞期)という人はチートデイを取り入れて見ることをお勧めします。

しかし食事制限を行なっていても、体脂肪率が肥満とされる基準にある方はチートデイを行わず食事の仕方を見直してみましょう。それだけで体重が落ちる可能性があります。

【関連記事】体脂肪率25%からのダイエット!標準の体脂肪とは?筋トレ運動で肥満を撃退する方法

チートデイをすべきでない人

体脂肪を測る機械

食事が極端に偏っていて体重が減らなくなってしまった人

「○○だけダイエット」やカロリーバーなど栄養が極端に偏ったダイエットをしている人の場合は、栄養がりずに体重が減らなくなっている可能性があります。

この場合は食事のカロリーだけでなく栄養バランスがしっかりと取れているか確認し、りない栄養素をまず補うようにしてください。

チートデイとは恒常性が働いて停滞期を起こしている体に効果がある方法なので、栄養がりずに痩せなくなっている時にチートデイを行うと全くの逆効果になる恐れがあります。

チートデイを行うコツ

1週間に1度

カレンダーと虫眼鏡

チートデイは基本的には1週間に1度行うようにします。チートデイ以外の食事制限がきちんとできているならチートデイの翌日は体重が食べた分増えてしまったとしても、それ以降は減っていくはずです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. おいしそうに食べる女性

    糖質制限ダイエットを加速させるチートデイ!チートデイを設けてダイエット停滞期を突破しろ!

  2. 二の腕トレーニングをする女性たち

    二の腕を引き締める方法について【速攻ダイエット】

  3. 引き締まったふくらはぎの男女

    ふくらはぎが太くなる理由と、ダイエット方法について

  4. 女性キックボクサー

    キックボクシングを始めたい女性におすすめ!気軽に入会できるジムをご紹介!

  5. 背中の筋肉を示す運動若い女性

    土屋太鳳の筋トレ動画がヤバイ!ダイエット方法・トレーニングメニュー解説!筋肉画像あり

  6. 二の腕が気になる女性

    二の腕を細くする筋トレは?上腕筋肉を鍛えて、脂肪を減らすダイエット方法!

  7. フィットネス モデルの側面図

    10分筋トレメニューまとめ!自宅でおすすめなトレーニング方法とダイエット効果について

  8. プロテインを飲む女性たち

    【DHCプロティンダイエット の口コミ・効果】体重は減る?運動や食事方法をご紹介!

  9. ボクシングをする女性

    話題のb-monsterとは?最先端ボクシングフィットネスエクササイズを紹介!

人気記事

  1. 懸垂
  2. 大きな筋肉
  3. ウォーターバック
  4. レッグプレス
  5. 腹筋のすごい男性
  6. 完璧な筋肉男性の体
  7. 活動量計
  8. ランニングポーチ
  9. バーピージャンプをする集団
  10. 筋肉モデル
  11. ラグビーの選手
  12. 体重計
  13. 筋肉モデル
  14. ランニングウォッチ
  15. ロデオボーイ
  16. 腹筋の綺麗な女性
  17. 筋肉のすごい男性
  18. ストップウォッチ
  19. アクアエクササイズをする男女
  20. フラフープをする女性

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. サッカー選手 【サッカー選手】最強の筋肉ランキングベスト10!サッカー選手の中で最強の筋肉を持…
  2. 筋肉のすごい男性 【芸人】最強筋肉ランキングベスト10!芸人史上最強の筋肉を持つのは誰だ!?【なか…
  3. 美しい筋肉の男性 モテる筋肉の部位ランキングベスト10!この筋肉を鍛えればモテモテ間違いなし!
  4. ステップ エクサ サイズ 昇降台おすすめランキング!踏み台昇降ダイエットの成功例あり!トレーニング方法を教…
  5. ラグビーの選手 【スポーツ選手】筋肉最強ランキングベスト10!スポーツマン最強の筋肉を持つ奴は誰…
  6. 完璧な筋肉男性の体 絶対に鍛えたい筋肉部位ランキングベスト10!この筋肉を鍛えておけば間違いなし!
  7. 筋肉モデル 【モデル】最強筋肉ランキングベスト10!モデル最強の筋肉を持つのは誰だ!?
  8. 筋肉モデル 芸能人(女編)最強筋肉 ランキングベスト10!最強の筋肉を持つ女性芸能人は誰だ!…
  9. 腹筋のすごい男性 【野球選手】最強筋肉ランキングベスト10!野球選手最強の筋肉を持つのは一体誰だ!…
  10. ウォーターバック ウォーターバックの最新おすすめランキングを徹底公開!体幹強化に効果的なトレーニン…

カテゴリー

PAGE TOP