現在Amazonセールで人気トレーニング器具が最大87%オフ!本日17日23:59まで!

筋肉質な足

筋トレを3年続けた筋肉画像まとめ!変化とダイエット効果解説

 

皆さん、筋トレ歴はどのくらいですか?

御存知の通り、筋トレ効果というものは一朝一夕では得られません。

プロのジムトレーナーの中には「3年続けてやっと中級」と力説する人もいるくらいです。

ある意味、筋トレ人生の節目といっても良い「筋トレ3年目」についてまとめてみました。

現在3年目の人、これから3年目を迎える人は是非チェックしてみてください。

筋トレ3年目の肉体とは

筋トレをしている女性

ビギナーにとっては辛い筋トレも、1年を過ぎれば日常生活の一部になるといわれています。

そんな筋トレを3年続けると、肉体にはどの様な変化が起こるのでしょうか。

個人差があるので、あくまで一般的なケースでお話しようと思います。

筋トレ1年目との違い

先にも書いた様に、筋肉の発達には個人差があります。それは個人の体質や基本的なスペックによって大きく変わるものです。

筋肉増加には男性ホルモン(テストステロンの分泌量や遺伝子的な筋肉量の上限などが筋肉形成の大前提であり、その上に筋トレという効果が上乗せされるわけです。

一般的にビギナーにおける筋トレ、最初の1~2年は爆発的に筋肉が成長する時期といわれています。成長著しい人ならば、1年で10キロを超える筋肉増加も珍しくありません。

もちろんその様な増加は最初だけであり、筋肉はある程度の成長を遂げた後は緩やかな上り坂成長へとシフトチェンジします。そして増加の停滞期も訪れます。これは筋肉量上限に近付いた証です。

なので、3年目には「年間に2~3キロ増えるのがやっと」とい状態になります。

しかし肉体そのものは1年目に比べ、パッと見でも直ぐわかる程の筋肉質な体になっているはずです。

筋肉肥大筋トレとダイエット筋トレの違い

筋トレダイエットに成功した男性

筋肉肥大を目指し筋トレする人と同じく、ダイエット目的で筋トレを行っている人も多いものです。特に女性が多いですね。

結論からいってしまえば、ただ純粋に筋肉量を増やす事より、体に付いている体脂肪を削り落とす方が早いです。

なのでダイエット目的で筋トレを行う場合、ほんの数ヶ月で目標達成を果たせてしまう事も可能です。

しかし一時的なダイエットに成功したからといって、そこでトレーニングを止めてしまうのは厳禁です。筋肉が体にしっかり付いてこそ「痩せやすい・太りにくい体」になるので、中途半端ではリバウンドをしてしまう恐れもあります。

ダイエット目的でも筋トレは最低半年~1年、極端にいえば末永く続けても良いものなのです。

筋トレダイエットの効果とは

何故ダイエットに筋トレが必要なのでしょうか。それは筋肉による「基礎代謝アップ」が重要だからです。

体内にある体脂肪を燃やすには、有酸素運動が必要です。その燃焼をより効果的に促すのが無酸素運動(筋トレ)といわれています。

有酸素運動と無酸素運動を併せて行う事で脂肪燃焼を活発化させる事が出来ます。また、運動中以外でも常に脂肪を燃焼させ続ける体にもなるのです。

食事療法だけのダイエットでは脂肪と一緒に筋肉まで落ちてしまう場合があります。そうなると基礎代謝が低下し「中々痩せない体」になってしまうので要注意です。

女性はホルモンの関係上、筋肉増加量が男性の半分以下です。なので必要以上の筋肉で体重増加!などという心配はありません。

ただし筋肉発達も緩やかなので、気長にトレーニングを続けて行くのが良いでしょう。

画像で見る「筋トレ3年目」

ウェイトトレーニングを行う男性

それでは実際に3年筋トレを続けた人の肉体を見てみましょう。

しっかりと筋肉の付いた上腕筋・大胸筋・腹筋、そして背筋。どれも努力の賜物、素晴らしいです。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. ダンベルを構えるボディビルダー

    ダンベルを使った腹筋トレーニング【4つの重要ポイント】を徹底解説!

  2. 広い肩幅を手に入れる!三角筋のトレーニング方法

  3. ジムでダンベルトレーニングする外国人男性

    上腕二頭筋を鍛える!ダンベルカールとは?

  4. ジムでコーチに教えてもらう男性

    筋トレメニュー!ジム初心者におすすめはこの種目!

  5. プログラムバイクをする人

    「プログラムバイクおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!効果があるプログラムバイクをプロが教えます…

  6. プッシュアップする男性

    二の腕のたるみを改善するトレーニングとは?

  7. ダンベルフィットネス

    【筋肉トレーニング解説】自宅でできるダンベルをつかった筋トレメニューおすすめ

  8. 腹筋が発達した女性

    榮倉奈々が腹筋写真を披露しニュースに!ローラや中村アンなど腹筋女子が今すごい!

  9. 重量のベンチプレス

    ベンチプレス100kg (100キロ)を挙げるために必要な3つの重要ポイント!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  5. 女性のヒップ
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. 赤い腹筋ローラー
  11. 筋肉質な足
  12. バドミントンプレイヤー
  13. 床に斜め crunches スポーティな男
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  16. 腹筋の綺麗な男性
  17. アンクルウエイト
  18. 足首を気遣うランナーの写真
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. むきむきな男性
  22. 卓球選手
  23. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ランニングスカートおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!かわいいランスカでモチ…
  2. チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  3. マウスガードおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!スポーツ選手の必須アイテム、…
  4. 【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違…
  5. クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方…
  6. HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や…
  7. 【メンズ】スイミングインナーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもイン…
  8. スライドボード 【体験レポ】人気ナンバー1スライドボード、バランスワンのスライドボードがどれだけ…
  9. 靴紐をくくる女性 【マラソン】キャップおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!機能性の良いオシャレ…
  10. 手に滑り止めをつける女性 クライミングチョークおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!成分やタイプに合った…

カテゴリー

PAGE TOP