足のストレッチ

筋肉痛を早く治す方法は?運動後の痛みの原因を効果的なストレッチで症状即効回復!

 

そもそも筋肉痛はなぜ起こる?

筋肉が痛くなるメカニズムとは?

ムキムキの男性
負荷が高い筋力トレーニングを行なったり、普段何もしていない人が突然運動を行なったりすると、翌日、使用した筋肉に痛みが生じることがあります。一般的に筋肉痛と呼ばれているものです。

筋肉痛が起こってしまうメカニズムについては、実はまだ医学的にもエビデンスとなりうる資料としてはっきりと解明されていません。

筋肉痛を厳密に表現すれば、さらに重症の肉離れなども含みます。ただ、ごく一般的に世間の常識として認識されているものとしては、運動後、数時間から数日程度で起きる遅発性筋肉痛のことをいうことが多いようです

乳酸蓄積説と筋肉損傷説

膝関節の痛み
激しい運動や連続した動作を伴う運動などを行なうと、乳酸などの疲労物質が体内にたまります。従来、この乳酸の発生量が多く、代謝が間に合わない状態で体内に蓄積されることで筋肉痛が発生すると考えられていました。

しかい最近は、この乳酸蓄積説に否定的な意見も出てきています。血液の中の乳酸値は、運動の後早い段階で低下してしまうため、筋肉痛の症状を起こす原因にならないのではないかという意見です。

今最も有力な筋肉痛発生の原因説は、筋肉自体が損傷したためだといわれています。その損傷した筋肉が元の状態に修復される過程で炎症を起こし、その炎症による痛みの物質が筋膜を攻撃するような形となり筋肉痛になるという意見です。

筋肉痛を早く治す効率的な方法

まずは患部を冷やし、あとは温熱療法で対応

ふくらはぎの筋肉痛
筋肉痛の痛みを緩和させる方法はいくつかあります。その1つがアイシングと呼ばれる方法です。運動の直後や筋肉の傷みが激しいときに効果が期待されています。

患部を冷やすことで血液の流れが抑えられ、痛みが伝わる神経を麻痺させることにより痛みを緩和してくれます。また、血管を収縮させることによって、筋肉の炎症を抑える効果もあります。

アイシングの目安は、1回につき20分程度です。痛みがひどいと感じるときは、1日数回に分るといいでしょう。運動で痛めてから数日程度がアイシングを行なう期間の目安だといわれています。

アイシングである程度痛みが改善されてきたら、今度は逆に温めるのがおすすめです。痛めた後の筋肉を温めることで痛みを和らげる方法を温熱療法といいます

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 腹筋ローラー

    腹筋ローラーの効果で結果的に筋肉痛に!そんな時は!?

  2. タンパク質

    筋肉痛に効果がある食べ物とは?運動後の疲労回復を早めるにはビタミン・タンパク質が多い食事がオススメ!…

  3. 強い筋肉女性

    腕の筋肉痛の治し方!痛みの原因は疲労や乳酸によるもの?回復に効果的なマッサージを紹介!

  4. ストレッチする筋骨隆々の男性

    ストレッチで防げる?不快な筋肉痛

  5. 痛み

    筋肉痛の原因とは?運動後の痛みの症状である繊維筋痛症の効果的な治療法と予防法を紹介!

  6. ボディービルダー植物タンパク質

    筋トレによる筋肉痛の超回復!運動・トレーニング後の効果的食事方法とは?

  7. 肩の筋肉

    肩の筋肉痛・五十肩の方必見!三角筋・関節の痛みに効果的な治療・トレーニング方法とは?

  8. 太ももの筋肉痛を抱える男性

    筋肉痛を早く治す方法とは?運動後の痛みの原因は乳酸によるもの?予防・回復にはストレッチが効果大!

  9. ローフードを手にする男性

    筋トレ効果を最大化するための食事について

人気記事

  1. 懸垂
  2. パワーラックを使用する男女
  3. グリップボール
  4. 筋肉サプリ
  5. 背筋のすごい男性
  6. プッシュアップ
  7. ステッパー
  8. ダンベルセット
  9. ゴムチューブ
  10. ラダーをする少年
  11. 腹筋のすごい男性
  12. レッグプレス
  13. ステッパーをする女性
  14. 大きな筋肉
  15. ランニングポーチ
  16. 体重計
  17. ウォーターバック
  18. ボクシンググローブ
  19. ロデオボーイ
  20. ランニングウォッチ

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ラグビーの選手 【スポーツ選手】筋肉最強ランキングベスト10!スポーツマン最強の筋肉を持つ奴は誰…
  2. 完璧な筋肉男性の体 絶対に鍛えたい筋肉部位ランキングベスト10!この筋肉を鍛えておけば間違いなし!
  3. 筋肉モデル 【モデル】最強筋肉ランキングベスト10!モデル最強の筋肉を持つのは誰だ!?
  4. 筋肉モデル 芸能人(女編)最強筋肉 ランキングベスト10!最強の筋肉を持つ女性芸能人は誰だ!…
  5. 腹筋のすごい男性 【野球選手】最強筋肉ランキングベスト10!野球選手最強の筋肉を持つのは一体誰だ!…
  6. ウォーターバック ウォーターバックの最新おすすめランキングを徹底公開!体幹強化に効果的なトレーニン…
  7. バーピージャンプをする集団 バーピーのダイエット効果で全身が痩せる!正しいやり方と注意点を徹底解析!
  8. 腹筋の綺麗な女性 柳本絵美の筋トレをプロが解説!ウエイトトレーニング姿を大公開!【腹筋画像、身長】…
  9. レッグプレス 人類最強の筋肉ランキングベスト10!人類史上の最強の筋肉を持つのは誰だ!?
  10. フラフープをする女性 フラフープの消費カロリーは!?ダイエットに効果的な回し方を動画で解説!それぞれの…

カテゴリー

PAGE TOP