副作用はある?
HMBはもともとタンパク質に由来する成分ですから、摂取することで問題になることはありません。
もちろんこれは摂取量を守った場合の話ですから、1日3g程度を大きく超えることが無いよう、注意する必要があります。
体質によってはなんらかの異変を生じる可能性もないとはいい切れませんので、
万が一の場合はただちに摂取を中断して医師の診察を受けるようにしましょう。
また、HMBサプリといっても必ずしもHMBだけが含まれているわけではありません。
ほかの成分が含まれている場合は、それらの安全性についても十分に確認するようにしましょう。
HMBサプリの摂取方法
HMBを摂るべきタイミング
HMBサプリは、トレーニング直後に摂るのがもっとも効果的です。
これは、トレーニング後30分程度は、筋肉を修復したり形成したりする働きが活発になるからです。
この時間帯は「筋肉のゴールデンタイム」と呼ばれ、あらゆるサプリメントを摂取するのに適した時間帯となります。
もしトレーニング後に時間がなさそうなら、トレーニング直前の摂取がよいでしょう。
糖も合わせて摂取しよう
筋肉=プロテインのイメージは根強く、どうしても疎かになりがちなのが糖分の摂取です。
しかし、激しいトレーニングをする人ほど、糖分を摂取することの重要度は増します。
激しいトレーニングをすると、大量のエネルギーを消費します。
人間の体においてエネルギー源となるのは、糖、タンパク質、脂質ですが、本来真っ先に使われる糖が不足していると、タンパク質をエネルギー源として使用します。
人間の体で使いやすいタンパク質がたまっているところと言えば筋肉。
糖が過度に不足するような状況では、最悪筋肉が分解されてエネルギーとして持っていかれるのです。
そこまでではないにしても、本来筋肉の形成などに使われるはずだったタンパク質が十分に回らないのは、トレーニングの効果を最大化する上では避けたい事態ですね。
さらに、糖質を摂取することで分泌されるインスリンは、筋肉の形成を促す効果もあります。
邪魔者扱いされがちな糖質ですが、筋肉をつけたいのであればむしろ必須の栄養素なのです。
最近注目を集めているHMBは、筋肉を形成する上でかなり有効な成分と言えます。
HMBサプリは多くの種類が販売されていますが、含有量やほかに含まれる成分を確認しながら、確かなものを見極めて活用しましょう。
おすすめHMB紹介
いくつもHMBはありますが、実際に商品も試しておすすめできるのはバルクアップHMBです。
バルクアップHMBの特徴は国産素材や生産工程での衛生面などにこだわり高品質であること、また他のHMBサプリメントと比較して栄養素の配合バランスがよく吸収効率が高いということが挙げられます。
金額もHMBカルシウム2,000mgクラスの中ではお値打ちです。
詳細は以下にありますので、興味がある方は是非ご覧ください。
【関連記事】【体験レポート】bondsの人気商品、バルクアップHMBプロを徹底紹介!HMB初心者にも安心の飲み方や含有成分、購入方法まで解説します