足を伸ばす際に、完全に伸ばし切るのではなく、軽く膝が曲がる程度で止めましょう

https://www.youtube.com/watch?v=BQDYmFOcPzA

ハムストリングを鍛えるトレーニング

ワイドスタンススクワット

通常のスクワットと比べて足を広めに開くことで、ハムストリングへの効果を高めたスクワットです。
足の幅は肩幅から拳2つ分くらいが目安となります。

https://www.youtube.com/watch?v=UTQ2p-8vhuo

ランジ

スクワットと並び、下半身を鍛えるトレーニングとしては一般的なものです。

  1. 足を軽く開く
  2. 上体をまっすぐにしたまま、右足を大きく前に踏み出すのと同時に左膝を真下に沈みこませる
  3. この姿勢で一旦静止し、ゆっくり戻す
  4. 左右交互に行なう

踏み込みを深くすることで、ハムストリングにより効かせるトレーニングになります。
1セットの目安は左右で1回と数え20回程度です。
スクワット同様、ダンベルやバーベルを持つことで負荷を上げ、筋力アップを図るのもよいでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=71d_JFYtHv4

下腿三頭筋(ふくらはぎ)を鍛えるトレーニング

カーフレイズ

ふくらはぎを鍛えるトレーニングとして一般的なのは、カーフレイズです。

  1. 背筋を伸ばして立つ
  2. つま先立ちになる
  3. かかとを下ろす

体の軸がぶれないように注意しながら取り組みましょう。
ダンベルがあれば、両手に持つことでバランスを取りながら行なうことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=-M4-G8p8fmc

カーフレイズにはいくつかのバリエーションがあります。
座ったまま行なう「シーテッドカーフレイズ」は、オフィスや家庭などで作業しながらでも取り組める手軽さが魅力です。

https://youtu.be/Bi-eU19nb6s

太ももやふくらはぎは、たるみがでやすく目立ちやすい部分です。
しっかり鍛えて、細めのパンツをすらっと履きこなせる、あるいはたくましい筋肉がついた、素敵な大人を目指しましょう!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP