体幹トレーニング

体幹トレーニングの効果とは?筋トレ、ダイエットにオススメのメニュー!

 

意外と知られていない体幹のお話

そもそも体幹とは?

ソフトマッチョな男性
プロサッカー選手など現役のアスリートが、自身のトレーニングプログラムとして体幹トレーニングを取り入れているのは有名な話です。アスリートだけでなく一般の方々の間でも、体の引き締めや関節周りの強化を目的に体幹トレーニングが取り入れられています。

体幹とは、その名の通り体の幹・中心部のことを意味しますが、体のどの部分が相当するのかは分かりにくいかもしれません。

英語で体幹のことをCORE(コア)といいます。このことからもわかるように、体幹には芯や核心という意味合いがあり、実際に体の中で体幹をあらわすと、体の芯にあたる筋肉や関節などを指すことになります

人体の中では胴体部分のこと

フィットネス ボール運動姿勢
体幹には主に上半身と下半身の一部が含まれます。首から上と腕・脚を除いた胴体の部分が体幹です。筋肉でいえば大胸筋・背筋・腹筋・大臀筋などが体幹の筋肉にあたります。

体幹には、体を中心部分から支えるコアの役目があり、立つ・座る・歩く・走るなどの行動が可能なのは、体幹が機能的に働いているからです

他にも、立っているときや座っているときの姿勢を保持したり、呼吸を行なうために動く体幹の筋肉もあります。人体のあらゆる動作に、欠かすことのできない大切な役割を果たしています。

体幹トレーニングの効果を知り、正しいトレーニングを行なう

体幹トレーニングがダイエットにもたらす効果とは?

太ももストレッチ
体幹トレーニングと聞くと期待してしまうのが、ダイエット効果なのではないでしょうか。しかし、体重を減らしたり体脂肪率を下げることを目的としたダイエット効果はそれほど期待できません。

体幹トレーニングは体の内側にある重要な筋肉を鍛える効果が期待できますが、トレーニングを行なうことによる消費カロリーの増加はそれほど期待できません。

一方、体幹トレーニングは体の奥にあるインナーマッスルを鍛えることができるので、徐々に基礎代謝は高くなっていきます。体幹トレーニングを継続して行えば、太りにくく、体脂肪がつきにくい体質に改善することができます。

体幹トレーニングの具体的なメリット

腹筋がすごい男性
例えば、下腹部がぽっこりと出てしまっている方は背筋や腹筋などが衰え、内臓を十分に支えることができなくなっていることが多いです。

このような場合は、体幹トレーニングを継続的に行うことで腹筋・背筋やインナーマッスルなどが鍛えられ、発達した筋肉によってぽっこりお腹の改善が期待できます

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP