タンクトップの女性

着るだけで筋トレ、ダイエット効果あり?加圧インナーシャツの口コミ評価を検証!

 

昨今、筋トレ業界では空前の【加圧インナーシャツ】ブーム。

様々なメーカーから販売され、その種類も豊富なものになって来ました。

そんな加圧インナーシャツのキャッチコピーは「着ているだけで痩せる!」「着ているだけで筋トレ!」です。

魅惑的なキャッチコピーですが、本当にシャツを着ているだけで筋トレ効果やダイエット効果があるのでしょうか?

今回は加圧インナーシャツの是非を検証してみましょう。

加圧インナーシャツとは

シャツをめくりあげ腹筋を見せつける男性

そもそも加圧インナーシャツとはどの様なものなのでしょうか。

加圧インナーシャツとは伸縮性の高い特殊な素材で作られたインナーシャツの事です。

このシャツを着用する事で肉体に着圧が掛かり、筋肉増強やダイエット効果があるといわれています。

また、加圧インナーシャツを着続ける事で24時間何もせずとも常に筋トレ状態になっている、ともいわれています。

男性だけのものじゃない?女性用加圧インナーシャツ

加圧インナーシャツで検索をすると、本当に多くの「男性用」シャツがヒットします。

基本的に加圧インナーシャツはメンズ商品がメインですが、最近ではその人気の高さから女性用の加圧インナーシャツも次々と発売される様になりました。

男性用の加圧インナーシャツに比べ女性用はバストやウエストのくびれなどボディラインに気を使ったデザインが多いです。

伸縮性の秘密は【スパンデックス】

どのメーカーの加圧インナーシャツにも使われているのがスパンデックスという素材です。

スパンデックスはポリウレタンを主な原料とする合成繊維で、伸縮性に優れているうえに劣化・老化しにくいという特徴があります。

アスリートが着用する水着やスポーツウェアに多く利用されています。

加圧インナーシャツの効果とは

腹筋の綺麗な女性

加圧インナーシャツの主な効果は次の通り。

  • 腹部等肉体の引き締め
  • 姿勢矯正
  • 体幹トレーニング

加圧インナーシャツで肉体に負荷を与え続ける事で余計な脂肪をそぎ落とし、筋肉の発達を促す。

もしくは特定の部位に着圧を掛け続け血流を制限し、血中の乳酸濃度を高める事で筋肉増強に必要な成長ホルモンの分泌を高める、といった説があります。

ジャンル的にはアスリートが運動時に着用するコンプレッションウェアと似た様に感じます。。

しかしコンプレッションウェアの効果は

  • 運動時の疲労回復・疲労軽減
  • 運動パフォーマンスの向上
  • 肉体(筋肉)の補助

など。

内容を比較してみると、加圧インナーシャツとコンプレッションウェアの根本的な違いが良くわかりますね。「似て非なるもの」として混同しない様にしましょう。

本当に「着ているだけ」でOKなのか

皆さんが最も関心あるであろう疑問が「本当に着ているだけで効果あるの?」ですよね。

加圧インナーシャツの引き締め効果でボディラインがシェイプされるのは、確かな効果といえるでしょう。

しかし加圧インナーシャツを着ているからといって、メタボなお腹があっという間に素敵なシックスパックに大変身!などという魔法の様な事はまず起こらないと思います。

何故なら、楽をして得られる筋肉などこの世に存在しないからです。

では加圧インナーシャツ効果は全くのデタラメなのでしょうか?そうともいい切れない所が、加圧インナーシャツの凄いところ。

利用者の口コミや評価などを参考に、効果的な加圧インナーシャツを探してみましょう。

口コミ評判は?加圧インナーシャツの評価とおすすめアイテム

強い筋肉女性

それではネットで評判の加圧インナーシャツを御紹介しましょう。

EX SLENDER(エクスレンダー)

女性用加圧インナーシャツでは最も有名ともいえるのが、この【EX SLENDER(エクスレンダー)】です。

「着るだけ体幹トレーニング」がキャッチコピーで、着用を続ける事で基礎代謝アップ&脂肪燃焼効果が期待出来るそうです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. パーソナルトレーナー
  2. トレーニング ストレッチ
  3. 食事

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP