皆さん後ろ姿――特にヒップには、どのくらい気を配っていますか?
前半身に比べ後半身は目が届き難いぶん、欠点を見落としがちです。
折角理想的な胸筋や腹筋などを手に入れても、お尻がダルンとしていては台無し。美ボディとはいえません。
そこで今回はヒップ専門ボディメイクトレーナー・岡部友から、美尻筋トレダイエット方法を学んで行きましょう。
コンプレックスヒップから【美尻】へ
モデルや外国人の様な引き締まった、形の良いヒップに憧れる人は多いものです。
ヒップはバスト・ウエストに並ぶ注目パーツです。
特に女性にとっては魅力でもありつつ、大きなコンプレックスを抱く場所でもあります。
「お尻が垂れている」「大き過ぎる」「形が悪い」などなど、悩みは尽きません。
ヒップの形が崩れる、主たる原因は
- 運動不足
- 姿勢の悪さ(骨盤の歪み)
- 長時間の座り姿勢
などが挙げられます。
ヒップの型崩れには筋肉の衰えが大きくかかわっているのです。
美尻になる為には
美しいヒップを作るのに最も手っ取り早いのが、補正下着などを利用すること。
しかしそれは根本的な解決になっていません。脱いだら即重力負けヒップに元通りです。
水着やタイトなパンツルックにも耐えうる美尻を手に入れるには、運動――ひいては筋トレによるトレーニングダイエットが必要不可欠といえるでしょう。
美尻の条件とその鍛え方とは
トレーニングを始める前に、まずは「美尻」と呼ばれるヒップの特徴を知っておきましょう。
美尻の条件は
- 上向きの引き締まったヒップ
- 余分な肉の付いていないヒップ
- 張りのある形の整ったヒップ
- 体とのバランスが取れたヒップ
運動不足や長時間の悪姿勢などで崩れたヒップはアンバランスで垂れ気味。もしくは平らで四角張ったヒップになりがちです。
そんなヒップから脱却するには、どの様なトレーニングを行えば良いのでしょうか。
鍛えるべきは臀筋群!
ヒップといえば、大臀筋ですね。筋トレに興味のない人でもその名前は知っているであろう、メジャー筋肉です。
認知度もさる事ながら、その大きさも随一。大臀筋は全身の筋肉の中でも、最も大きな筋肉です。
大臀筋は臀部の表層部分にある筋肉で、その下に中殿筋・小臀筋と深層筋肉(インナーマッスル)があるわけです。
これらの筋肉をトータル的にトレーニングする事でヒップアップ、更に垂れがちな部分(脂肪)を取り除く事が出来ます。
また臀部の筋肉群の発達は、体の基礎代謝アップにも繋がります。何故なら大きな筋肉が発達すればするほど、体は効率的に基礎代謝(脂肪燃焼)を行う様になるからです。
ヒップをシェイプさせる事が、体全体のシェイプアップにも繋がるのです。なので、ヒップを含めた美ボディ作りに筋トレは欠かせないものです。
ヒップに効果的な筋トレとは
一般的にヒップアップシェイプ効果があるといわれているトレーニングは、スクワット・プランク・ランジなどです。