生まれたばかりの赤ちゃんは母親

産後ダイエットは正しい方法で無理せず成功させよう!痩せ方のコツとサプリや食事などについて

 

産後ダイエットは大変!その理由とは?

妊娠中の女性
妊娠と出産は、母子ともに命がけの行為だといえます。そのため、妊娠・出産時は女性の体に大きな変化が起こります。妊娠中の女性の体は、いろいろなホルモンの影響で皮下脂肪が増えやすく、むくみも出やすいものです

出産が終わった後大きかったお腹がようやく小さくなるのかと思っていたら、意外にも小さくならない、それどころか腹筋が弱くなりたるんでしまっている、ということを多くのお母さんが経験しています。

産後ダイエットは、お母さん達にとってとても大きな課題の1つです。しかし、出産後は育児に毎日追われ、さらには本調子といえない産後の体なのにダイエットを実施するのは至難の業だといえます。

産後ダイエットを成功させるには、食事や運動・メンタル面などさまざまな側面からアプローチを行ない、毎日でも続けることのできる安全な方法を選択することが大切です。

産後ダイエット時に気をつけておきたい食事法

栄養バランスに富む和食中心の食生活を!

バランスの良い食事
私たちにとって最も親しみのある和食は、タンパク質が豊富でカロリーも低いことが特長です。さらにメニューも多く、食物繊維などの栄養分が豊富なことからもダイエットに適しているといわれています

出産後にかかりやすい乳腺炎の原因となる脂質や糖分が少ないことも、産後食として適している理由の1つです。産後は、できるだけ和食中心の食生活を組み立て、ダイエットにつなげることをおすすめします。

食物繊維が多く含まれる寒天ダイエットがおすすめ

おすすめ
産後は母乳をつくるので体からは水分が減少しやすく、便秘になりやすいというお母さんも多いのではないでしょうか。粉寒天とお湯を混ぜて作る寒天は、カロリーが少ないうえに、食物繊維も豊富ということでダイエットに最適な食品だといえます

材料はスーパーなどで容易に手に入れることができ、調理も簡単に行なえるので、忙しいお母さんの産後ダイエットの強い味方です。少し小腹がすいたときなどに、間食として食べるのに適しています。

しかし、間食でなく食事のときに寒天ばかり食べるのは栄養の偏りの原因となってしまうので、あくまでも間食として寒天を食べることをおすすめします。

産後に行ないたい、誰でも取り組むことができる運動方法

すぐに始めることができる産褥体操

簡単な体操
産後は、妊娠や出産によって変化した体の機能が、ホルモンの作用によって少しずつ回復していく時期です。

このように、体が正常な状態に戻っていく過程の期間のことを産褥期と呼んでいます。産褥期には個人差があり、たいていの場合6~8週間程度の期間を要するといわれています。

産褥体操は、そのような母体の回復力を助けるのにちょうど良い体操です。出産後すぐにでも簡単な動作を開始することができるので、とても取り組みやすい運動だといえます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 女性のヒップ

    ゴムバンド効果で美尻筋トレ!岡部友のヒップアップボディメイクトレーニング方法

  2. ノルディックウォーキング

    ダイエットにはウォーキングが効く!効果抜群のダイエットウォーキング!

  3. 青空の下ストレッチする女性

    むくみ解消!ふくらはぎ痩せの基礎知識

  4. シルクサスペンションをする女性

    シルクサスペンションってどんな運動?空中エクササイズで筋肉トレーニング&ダイエットに!

  5. 体重計をもつ女性

    筋トレで痩せない理由とは?誤解しているダイエット&効果的な筋肉の運動方法

  6. メジャーでウエストサイズを測る男性

    【ダイエット筋トレ】痩せる効果の高い筋トレメニューについてプロが教えます

  7. 【ダイエット効果】女性向けの筋トレメニューをプロが教えます。

  8. 筋肉と脂肪の2人の男性

    脂肪は筋肉に変わる?筋トレやダイエットに効果的な脂肪燃焼方法とは

  9. 筋肉女子

    筋肉女子の美しい筋肉を画像付き厳選!筋トレダイエット方法とその効果とは!?

人気記事

  1. ダンススタジオ
  2. 開脚する女性
  3. ヨガマット
  4. リストウェイトをつけた女性
  5. 肘のサポーター
  6. トレーニングチューブを使う女性
  7. バランスボールと女性
  8. パーソナル ・ トレーナー
  9. 足首のサポーター
  10. 二人の女性のヒップ
  11. フィットネススタジオで生き生き男女
  12. 暗い背景上のエキスパンダーのストレッチ若いスポーツマン
  13. 動画を撮影する男性
  14. フィットネスクラブ
  15. フィットネスクラブ
  16. スポーツジム
  17. ボディビルポーズ
  18. 水中フィットネスをする人たち
  19. 腰を痛めた女性
  20. バーベルをする男性

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. 筋肉の美しい女性 【筋肉】女最強ランキングベスト10!女性最強の筋肉を持つのは誰だ!?【日本人編】…
  2. ボディビルダーの男性 ベストボディジャパンの様子を写真で紹介!女性や優勝者が気になる!【賞金】
  3. フィットネスクラブ 【ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮店】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報…
  4. フィットネスジム 【ジェクサー・フィットネス&スパ新宿】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報!
  5. ボディビルポーズ ボディビルのポーズまとめ!背中が使った筋肉強調ポーズを練習しよう!
  6. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…
  7. フィットネスクラブ フィットネスクラブ広尾 の評判をまとめました!来る芸能人や営業時間等を詳細解説!…
  8. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  9. パーソナル ・ トレーナー 【ジョイフィット】ジョイフィットの評判はどうなの?ジム情報と評判を徹底検証!
  10. フィットネススタジオで生き生き男女 ダヴィンチボディーボードが東京で体験できるジム紹介!気になるエクササイズ効果と購…

カテゴリー

PAGE TOP