牛乳が苦手だったりプロテイン以外の余分な栄養を取りたくない方は水がいいでしょう。味は昔と比べるとだいぶ良くなり、慣れてしまえば気にならなくなりますし、何より余分な費用がかかりません。
初めは水の量を規定量ギリギリで混ぜてみてそこから調節していけば味の濃さは調節できます。水だと粉っぽいという人は水の量を増やして飲むようにしてみましょう。
フルーツやシロップを合わせる
牛乳や水でシェイクしてもプロテインが苦手という人はそこにフルーツやシロップを混ぜてみてはいかがでしょうか。
プロテインの味によって合う合わないはありますがバニラやヨーグルト味のプロテインなら合わせやすく美味しく感じることも多いようです。
プロテイン味にアクセントをつけるのが目的なので量は少しで大丈夫です。いちごやブルーベリー、はちみつを混ぜる人が多いようです。
ただし、フルーツやシロップ自体のカロリーを余分に摂取してしまうのでプロテインを水か牛乳で飲めるまでの回避策程度に捉えておくようにしましょう。
しっかりと混ぜる
プロテインが美味しくない理由としてよく挙げられる粉っぽいという意見。しかしこれはシェイカーなどを使ってよく混ぜることで解決できる場合がほとんどです。
専用のシェイカーを持っていな人はぜひ購入しておくようにしましょう。シェイカーで飲みやすさも大きく変わります。
また写真のようなプロテインを混ぜる道具も売っているので試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
プロテインはただ摂取すればいいというわけではなく飲むタイミングも重要です。特に運動後30分間のゴールデンタイムには欠かさず摂取するようにしたいですね。
またタンパク質は個人差もありますが一度に多くても20gまでしか体に吸収されません。ですので1日一回まとめて摂取するのではなくこまめに分けて取る必要が出てきます。
理想は1日3回の食事で取れれば文句なしですが、なかなかそうもいきません。食事でこまめにタンパク質を取ろうと思うとどうしても鳥のササミや胸肉など手間がかかるものになってしまうからです。
そういう意味でも手軽に取れるプロテインは非常に理想的。ぜひ自分に合う飲み方を見つけてください。