人間の代謝は、20歳をピークにして衰え始めます。
代謝とは、摂取した食品を体内で分解し、必要な形に変えて利用する働きのことです。
その際に消費するエネルギーはかなりの割合を占めており、同じような食習慣、生活習慣を続けていても、この消費エネルギーが減る分だけ、体内に溜め込まれるエネルギーが出てきます。
それが脂肪なのですね。

ですから、年齢とともに体型の維持には困難が伴います。
100%若い頃のような体型を目指すのか、ある程度折り合いをつけるのかは、悩ましいところかもしれません。
引き締まったお尻
それでは、ヒップアップを実現するためのトレーニングを紹介します。

トレーニング1:スクワット

下半身を鍛えるトレーニングとしては定番中の定番であるスクワット。
大臀筋をはじめとして、大腿四頭筋やハムストリングなど太ももの筋肉にも効果が高いトレーニングです。
もちろん大臀筋を鍛えることがヒップアップにとって重要ですが、太ももが引き締まっていた方が、より美しい体型をつくりあげることができます。

  1. 両足を肩幅より広めに開き、膝を軽く外側に向ける
  2. 少し胸を張り、両手を前に真っ直ぐ伸ばす
  3. 太ももが地面と平行になるまで上体を落とす
  4. ゆっくり戻す

大臀筋に効果が高いトレーニングにするためには、上体を落とす時に太ももが地面と平行になるところまでもっていくことが大切です。
1セット20回前後を目安に、最大5セットをこなせる程度まで鍛えることができたならば、ヒップアップは問題なく実現できるはずです。
もちろん最初は少ないセットから始め、無理のない範囲で取り組むようにしましょう。

https://youtu.be/TudkRBX1e5Q

トレーニング2:ヒップリフト

こちらも自宅で手軽に取り組むことができる「ヒップリフト」です。
大臀筋からハムストリングを中心に効果の高いトレーニングです。

  1. 仰向けになり膝を立てる
  2. 足は肩幅程度に、手は真下に伸ばす
  3. お尻を持ち上げる
  4. ゆっくり下ろす

急いで上げ下げしても、十分な効果は得られません。
お尻を上げるというよりは、お尻で上げていくというイメージで、とにかくお尻の筋肉を使っていることを意識して取り組むようにしましょう。
こちらは1セット10回の3セットを目安に取り組みましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=7X2PTYgvP1E

トレーニング3:バックキック

先に紹介した2つと同様、手軽に取り組むことができる「バックキック」です。
大臀筋からハムストリングに効果があるトレーニングです。

  1. 床に手、膝をつき四つん這いの状態になる(肩幅程度)
  2. 片足を地面から離し、膝を伸ばしながら後方を蹴るイメージで足を上げる
  3. ゆっくり戻す
  4. 片足で10回程度繰り返したら、足を入れ替え同じことをする

足よりもお尻に意識を集中することで、より大臀筋に効くトレーニングになります。
左右10回で1セットとし、3セットを目安に取り組みましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=AwPpxTMWpjo

ヒップアップは一日にしてならず。
まずは少ない回数からで結構ですので、始めてみることが大切です。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP