リンパの循環をよくする

リンパマッサージなんて言葉はよく聞きますが、リンパとはリンパ管を流れる体液の一種です。
リンパは、体内において細菌や老廃物を回収したり、ホルモンを運搬したりと重要な役割を果たします。
結果として、病気への耐性を上げることであったり、肌荒れやむくみの改善といった美容効果も期待できたりするわけです。

リンパは筋肉に刺激を与えてやることで活発に流れます
マッサージも有効ですが、筋トレであればさらに効果的にリンパを循環させることができます。
そして、トランポリンがリンパの循環を促すのに適したトレーニングだと主張する声があるのです。

トランポリンエクササイズ1:ジャンプ

トランポリンの基本的な利用方法が「ジャンプ」。
足を肩幅程度に開き、ただただジャンプをします。

背筋はまっすぐ伸ばし、常に一定の高さで飛ぶように意識しましょう。
少し高めに飛んだり、体にひねりを加えながら飛んだりすることで、全身の筋肉を鍛えることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=JP4iuqRe6Oc

トランポリンエクササイズ2:ラン

「ラン」も基本的なトレーニングの一つです。
その場で足を左右交互に上げ、バランスを取りながらランニングをします。
もちろん、前に進むことはなく、トランポリンの中で足踏みをする形になります。

有酸素運動としての効果を高めるのであればジョギング程度が良いでしょう。
筋肉を鍛えることを目的とするのであれば、さらにスピードを上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=CaUI3S-GcKw

トランポリンというと、どうしても遊びのイメージが抜けない方も多いことでしょう。
実際は優れた脂肪燃焼効果が確認されている運動ですから、ぜひ挑戦してみてください。
家庭用サイズであれば、比較的安価に用意することができますよ。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP