カリウム

カリウムサプリとは何?効果・効能・摂り方を解説!

 

健康の維持を目的としてサプリメントを摂取している方は多いことでしょう。
サプリメントは、栄養を補助する手段として、もはやなくてはならないものになりつつあります。

数あるサプリの中から、今回紹介するのは「カリウムサプリ」です。
カリウム自体はよく聞くものの、その効果についてはあまり考えたことはないかもしれませんね。
カリウムとは何か、どのような効果を期待できるのか、そしてサプリの摂りかたなどについてまとめましたので、参考にしてみてください。

カリウムとは

身近な元素のひとつ

カリウムは元素番号19の元素であり、元素記号「K」で表されます。
自然界では花崗岩に含まれており、我々にとっては身近な元素の一つと言えるでしょう。

カリウムは人体に存在しています。
ミネラル(無機質)の中では、カルシウム、リンに続いて3番目に多く含まれます。
人体では、そのほとんどが細胞内にあります。

カリウムを含む食品

カリウムは、食品中からも摂取することができます。
人間と同様、他の動植物においても細胞内に存在しますから、ほぼすべての食品に含まれています。
特に多いのは、パセリ、ほうれん草、昆布、ひじきなどとなっています。

カリウムが不足するとどうなる?

体内のバランスはほぼ一定

カリウムは、摂取したのとほぼ同量が体外に排出されます。
そのほとんどが尿で、一部は便や汗として排出されます。

こうしてカリウムの量はバランスが取られていますが、アルコールなど利尿作用のあるものを摂取した場合、カリウムが不足することもあります。

不足することはほとんどないものの・・・

先ほど紹介した通り、カリウムはあらゆる食材に含まれていますから、摂取量自体が不足することはほとんどありません。

カリウムが不足する「低カリウム血症」では、多尿、高血圧、疲労、筋肉・神経機能の低下などの症状が確認されています。
低カリウム血症は、さらに深刻な病気につながる可能性が高い症状ですから、早期の治療が求められています。

夏バテの原因にも

夏バテの原因の一つに、カリウム不足が挙げられます。
これは、汗とともにカリウムが体外に排出されてしまうから。
食欲不振、だるさなどが主な症状ですが、季節とともに症状が消えていくため、それほど深刻に考えられないものでもあります。

毎年のように夏バテに悩んでいる方は、カリウムの摂取を心がけると良いかもしれません。
日光

カリウムとナトリウム

カリウムは、ナトリウムとともに細胞の浸透圧を調整する働きを担っています。
特に、神経伝達において重要な役割を果たしています。
また、体内にナトリウムが増えすぎた場合に、それを体外に排出させる役割も担います。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP