カリウムサプリとは何?効果・効能・摂り方を解説!

 

健康の維持を目的としてサプリメントを摂取している方は多いことでしょう。
サプリメントは、栄養を補助する手段として、もはやなくてはならないものになりつつあります。

数あるサプリの中から、今回紹介するのは「カリウムサプリ」です。
カリウム自体はよく聞くものの、その効果についてはあまり考えたことはないかもしれませんね。
カリウムとは何か、どのような効果を期待できるのか、そしてサプリの摂りかたなどについてまとめましたので、参考にしてみてください。

カリウムとは

身近な元素のひとつ

カリウムは元素番号19の元素であり、元素記号「K」で表されます。
自然界では花崗岩に含まれており、我々にとっては身近な元素の一つと言えるでしょう。

カリウムは人体に存在しています。
ミネラル(無機質)の中では、カルシウム、リンに続いて3番目に多く含まれます。
人体では、そのほとんどが細胞内にあります。

カリウムを含む食品

カリウムは、食品中からも摂取することができます。
人間と同様、他の動植物においても細胞内に存在しますから、ほぼすべての食品に含まれています。
特に多いのは、パセリ、ほうれん草、昆布、ひじきなどとなっています。

カリウムが不するとどうなる?

体内のバランスはほぼ一定

カリウムは、摂取したのとほぼ同量が体外に排出されます。
そのほとんどが尿で、一部は便や汗として排出されます。

こうしてカリウムの量はバランスが取られていますが、アルコールなど利尿作用のあるものを摂取した場合、カリウムが不することもあります。

することはほとんどないものの・・・

先ほど紹介した通り、カリウムはあらゆる食材に含まれていますから、摂取量自体が不足することはほとんどありません。

カリウムが不足する「低カリウム血症」では、多尿、高血圧、疲労、筋肉・神経機能の低下などの症状が確認されています。
低カリウム血症は、さらに深刻な病気につながる可能性が高い症状ですから、早期の治療が求められています。

夏バテの原因にも

夏バテの原因の一つに、カリウム不足が挙げられます。
これは、汗とともにカリウムが体外に排出されてしまうから。
食欲不振、だるさなどが主な症状ですが、季節とともに症状が消えていくため、それほど深刻に考えられないものでもあります。

毎年のように夏バテに悩んでいる方は、カリウムの摂取を心がけると良いかもしれません。
日光

カリウムとナトリウム

カリウムは、ナトリウムとともに細胞の浸透圧を調整する働きを担っています。
特に、神経伝達において重要な役割を果たしています。
また、体内にナトリウムが増えすぎた場合に、それを体外に排出させる役割も担います。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. サプリメント

    プロリンとは?コラーゲンとなるアミノ酸の一つで脂肪燃焼などに効果あり!

  2. サプリを飲む女性

    葉酸サプリが妊活女性におすすめ!効果・成分・摂取方法を徹底解説!

  3. プロテインを持つボディビルダー

    【ゴールドジム】ゴールドジムのホエイプロティンってどうなの!?徹底調査!

  4. サプリメント

    【本当にすごかった!!】BBB(トリプルビー)の口コミ徹底分析!AYA監修のHMBサプリで本当に筋肉…

  5. スプーンに入ったいろいろな豆

    ピープロテインの効果と特徴などの基礎知識【プロテインの種類】

  6. サプリを摂取する男性

    HMBサプリはアマゾンで購入してはダメ!?筋肉サプリメントをお得に購入する方法は?

  7. テストステロン

    テストステロンを増やす方法!男性ホルモンで女にモテるとは?!

  8. 筋肉サプリ

    【2017年度版】筋肉サプリの最強ランキングベスト10!筋肉サプリを徹底調査!あの超人気サプリが!?…

  9. ロイシン

    ロイシンとは?筋肉サプリに含まれるロイシンの効果と基礎知識について

人気記事

  1. ダンススタジオ
  2. 開脚する女性
  3. ヨガマット
  4. リストウェイトをつけた女性
  5. 肘のサポーター
  6. トレーニングチューブを使う女性
  7. バランスボールと女性
  8. パーソナル ・ トレーナー
  9. 足首のサポーター
  10. 二人の女性のヒップ
  11. フィットネススタジオで生き生き男女
  12. 暗い背景上のエキスパンダーのストレッチ若いスポーツマン
  13. 動画を撮影する男性
  14. フィットネスクラブ
  15. フィットネスクラブ
  16. スポーツジム
  17. ボディビルポーズ
  18. 水中フィットネスをする人たち
  19. 腰を痛めた女性
  20. バーベルをする男性

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. 筋肉の美しい女性 【筋肉】女最強ランキングベスト10!女性最強の筋肉を持つのは誰だ!?【日本人編】…
  2. ボディビルダーの男性 ベストボディジャパンの様子を写真で紹介!女性や優勝者が気になる!【賞金】
  3. フィットネスクラブ 【ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮店】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報…
  4. フィットネスジム 【ジェクサー・フィットネス&スパ新宿】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報!
  5. ボディビルポーズ ボディビルのポーズまとめ!背中が使った筋肉強調ポーズを練習しよう!
  6. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…
  7. フィットネスクラブ フィットネスクラブ広尾 の評判をまとめました!来る芸能人や営業時間等を詳細解説!…
  8. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  9. パーソナル ・ トレーナー 【ジョイフィット】ジョイフィットの評判はどうなの?ジム情報と評判を徹底検証!
  10. フィットネススタジオで生き生き男女 ダヴィンチボディーボードが東京で体験できるジム紹介!気になるエクササイズ効果と購…

カテゴリー

PAGE TOP