とはいえ、栄養ドリンクばかりに頼りすぎるのは危険です。
疲れが取れたように感じても、それはカフェインによってごまかされているだけの可能性があり、本当の疲労は知らず知らずのうちに蓄積していることもあるからです。
いわゆる「エナジードリンク」の広がりにより、カフェイン中毒も問題視されつつあります。
適切な摂取であれば問題はありませんが、過剰摂取には十分に注意しましょう。
疲れた時は無理をするのではなく、休むことが一番です。
適度な休息こそ、我々に健康をもたらします。
高血圧にも効果
国民病とも言える高血圧
日本人にはその割合が多いと言われる高血圧。
テレビ番組やCMでも、毎日のようにその対策法がアピールされている印象があります。
高血圧になるのにはいくつかの原因があります。
よく言われるのが塩分の取りすぎで、日本人に高血圧が多いのはそのせいだとされています。
塩分の取りすぎが大きな原因
塩分は塩化ナトリウムですが、ナトリウムを摂取すると、血管中のナトリウム濃度を下げるために、細胞内から血管に水分が移動します。
すると、血液量が増えます。
血液量が増えると、心臓はより強い力を発揮しないと、血液を全身に届けることができなくなります。
こうして高血圧になるというわけですね。
交感神経を抑え腎臓の働きをサポート
塩分の摂取による血圧の上昇は、腎臓が塩分や水分を排出することである程度は抑えることができます。
しかし、塩分の摂取には交感神経を刺激するという側面もあります。
交感神経の活性化による弊害の一つに、腎臓の働きを抑制するという働きがあります。
タウリンには交感神経の働きを抑制する作用があります。
腎臓が塩分や水分をしっかり排出するサポートをすることで、高血圧になるのを抑制すると言われています。
タウリンサプリの摂取方法
タウリンは栄養ドリンクで摂取するのが一般的ですが、糖分やカフェインが気になるという方もたくさんいるでしょう。
数は少ないですが、タウリンを配合した錠剤のサプリメントもありますので、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。
飲んですぐ力が湧き出るというのは、さすがに過剰な表現でしょう。
それでもタウリンが私たちの元気の源になってくれる成分であることは間違いなさそうです。