細胞分裂の働きが鈍ると、古い味蕾が残ります。
古い味蕾は味を感じにくくなりますので、これが味覚障害になるわけです。

最近食べ物が味気ないと感じる、あるいは調味料を過剰に使ってしまうという方は、もしかしたら亜鉛不足が原因かもしれません。
和食の献立

他にもある!亜鉛のすごいパワー

生殖機能の改善

亜鉛は、精子や男性ホルモンを生成するのになくてはならない成分です。
男性だけではなく、女性の体内においてもホルモンの分泌を活性化します。

アルコールを分解

体内でアルコールを分解するのは、アルコール脱水酵素の働きによります。
酵素といえば亜鉛が関わっていますので、アルコールの分解にも亜鉛が関わっているということになります。

つい飲み過ぎて体調が悪くなりがちである、年齢とともにアルコールが残りやすくなったと感じる方は、亜鉛を摂取することでそうした症状を緩和することができるかもしれません。

薄毛にも効果?

毛の生え変わりも細胞分裂の一種ですから、亜鉛をとることが薄毛の進行を遅らせる可能性があると言われています。
ただし、薄毛の原因は亜鉛不足だけとは限りませんから、過度な期待は禁物でしょう。
広告に踊らされることなく、薄毛の悩みは専門医に相談するのが一番です。

亜鉛を摂取する方法

亜鉛は肉や魚、大豆などの食品から摂取することができますが、カロリーが気になるという方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時は、サプリメントで摂取するのも一つの手段でしょう。

以下のリンク先で紹介している「ディアナチュラ亜鉛」を始め、比較的安価に購入することができるのが亜鉛サプリの特徴です。

ディアナチュラ亜鉛(60日)
Posted with Amakuri at 2017.10.11
アサヒグループ食品

亜鉛は酵素の生成に関わる、私たちの健康にとってなくてはならない成分です。
食生活の偏りによって不足しがちな栄養素ではありますが、バランスの良い食事、そしてサプリメントなどでしっかり補い、元気を取り戻しましょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP