ランニングスパッツ

ランニングスパッツの効果は?スポーツ・マラソン時に履くと効果がある機能性タイツを紹介!

 

毎年7月に開催されるバラエティ番組「24時間テレビ」、今年(2017年)のチャリティーランナーはブレイク中の「ブルゾンちえみ」ということもあり大いに盛り上がりました。ブルゾンちえみからマラソンに興味を持った方も多いのでは?

ただ、いざ挑戦すると暑い・辛い・地味なのがマラソンというスポーツです。ブルゾンちえみがいかに頑張って走りきったのかを痛感します。「それでも挑戦したい!」、そんな強い意思のあなたにおすすめなのが「ランニングスパッツ」です。

ランニングスパッツを活用することで、マラソンによる体の負担を軽減できます。今回は、ランニングスパッツの効果について紹介します。また、おすすめのランニングスパッツについてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ランニングスパッツの効果は?

MUP19-KKR_L (テスラ)TESLA オールシーズン ロング スポーツタイツ [UVカット・吸汗速乾] コンプレッションウェア パワーストレッチ アンダーウェア

冒頭で紹介した通り、マラソンは暑い・辛い・地味なスポーツです。特に、長距離を走るとなると関節・筋肉・皮膚などへの負荷は相当なものと言えます。だからこそ、ランニングスパッツの利用がおすすめです。

関節のサポート

ランニングスパッツの多くは伸縮性のある素材を人体工学に基づいて編み込まれています。適度な締め付けにより腰・骨盤・ひざなどの各関節をサポートする訳です。各関節にテーピングを巻いているのをイメージしましょう。

長時間運動すると関節への負荷は相当なものになります。特に、マラソンのように2〜3時間も走りっぱなしだとひざへの負担が大きく、疲労以前に「痛み」が辛く続けるのが困難です。ブルゾンちえみも痛みに悩まされていました。

疲労の軽減

のんびり過ごす女性

先述した通り、ランニングスパッツは人体工学に基づいて編み込まれています。筋肉の流れに沿った形で編み込まれているので、筋肉の伸縮をサポートしてくれる訳です。ランニングスパッツは筋肉の代わりでもあると言えます。

関節以上に、筋肉は長時間の運動に対応していません。その点、ランニングスパッツは腰・太もも・ふくらはぎ・足首と筋肉をサポートしてくれるので長時間のマラソンでも疲れにくく、より安定して走りやすくなります。

皮膚の保護

ランニングスパッツのほとんどは「UVカット」の加工が施された素材を使用しています。つまり、少なくともランニングスパッツを履いている部分は日焼け予防ができる訳です。また、中には冬用の「保温効果」のあるものもあります。

日焼けはただ皮膚が焼けるだけではなく、体力を奪う・熱中症のリスク・皮膚のシミなど様々なトラブルの原因です。関節や筋肉と同様に、ランニングスパッツで皮膚を守ることはマラソンを続ける上で重要なことと言えます。

ランニングスパッツのおすすめ3選

引き締まったお尻

ランニングスパッツを履くことで、関節のサポート・疲労の軽減・皮膚の保護などマララソンによるトラブルの回避に繋がる訳です。では、数ある中でも特におすすめしたいランニングスパッツを3つほど紹介しましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 腹式呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP