二の腕の発達した男性

二の腕の筋肉を鍛える方法!たくましい上腕三頭筋を手に入れるダンベルトレーニング法をご紹介!

 

「太く逞しい腕回りが欲しい」と、多くの方は上腕二頭筋(力こぶ)を中心に鍛えがちです。ただ、本気で腕回りを太く逞しくしたいのであれば上腕二頭筋の裏側にある上腕三頭筋二の腕)」を鍛えることが欠かせません。

イメージすると分かりますが、力こぶ(上腕二頭筋)は力を入れないとあまり浮き出てこないものと言えます。反面、二の腕上腕三頭筋)は鍛えるほどに大きく盛り上がります。腕回りを太く見せるのには欠かせない筋肉です。

そこで、今回は上腕三頭筋(二の腕)を鍛える方法として、おすすめのダンベルトレーニングを3つほど紹介したいと思います。また、二の腕を鍛える時の3つのポイントについてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

二の腕を鍛える時のポイント!

肩の筋肉

二の腕を鍛えることで腕回りを太く逞しく見せられます。ただ、なんとなく鍛えていたのでは二の腕を効率的に鍛えられません。大切なのは、筋トレをする上でのポイントを理解して実践することです。

適切な重量を知る

二の腕を鍛えているのに「なかなか太くならない」という話をよく耳にします。主な原因は、鍛えたい筋肉に対して適切な負荷を掛けていないことです。単純に、筋トレによる負荷が軽すぎたり重すぎたりしている訳です。

ポイントは、1セット10回ほどで「ちょっときついかな」と感じる程度に負荷を調節することと言えます。筋肉は鍛えていくほどに強靭なものに生まれ変わります。定期的に重量を調節することでより効率的に筋肉を付けられます。

筋トレは反動を付けずに

ダンベルで筋肉をポンプでアスレチックの男

二の腕に限らず、筋トレをする際に反動を利用して動作している方を多く見かけます。筋トレとは、筋肉に負荷を掛けることで筋繊維を破壊する行為です。自重などの反動を利用したのでは、筋肉に負荷を掛けられません。

ポイントは、反動を付けずに動作することです。また、鍛えたい筋肉(二の腕)を意識しながら動作するのも重要で、極端に言えば鍛えたい筋肉だけを動かすイメージです。イメージできるかどうかで筋トレの効率も変わります。

呼吸に合わせて動作する

息を止めた状態で歯を食いしばって筋トレしている方は多いと思います。ウェイトリフティングのように爆発的な力を必要とする競技では、息を止めて歯をくいしばるのは効果的です。ただ、筋肉を付けたいなら逆効果です。

ポイントは、呼吸に合わせて動作することです。例えばダンベルトレーニングを例に挙げるとダンベルを持ち上げる際は息を吐き、下げる際には息を吸うなどです。筋肉にしっかりと酸素を送り込むイメージを持ちましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ボックスジャンプをする男女

    タバタ式トレーニングはダイエットにもオススメ!その運動効果とは?

  2. ダイエットに成功した女性

    骨盤ダイエットについてプロが教えます

  3. 機能トレーニングをする女性

    女性向けおすすめ筋トレダイエットのトレーニング方法をマスターして、ダイエット効果アップ!

  4. オメガ3脂肪酸

    オメガ3脂肪酸の効果と副作用!多く含まれてる食べ物を食べてダイエット

  5. プロテイン

    プロテインダイエットの効果的な方法とは?正しい摂取・食事や運動方法

  6. 軽いダンベル

    ダンベル5kg(5キロ)で鍛えられるの?ダンベル5kgでの鍛え方

  7. ボクシングをする女性

    話題のb-monsterとは?最先端ボクシングフィットネスエクササイズを紹介!

  8. 男性の逞しい前腕と二の腕

    意外と目立つ前腕!気になるトレーニング方法

  9. ヨガマットとバランスボール

    バランスボールの効果がすごい!座るだけでも全然OK!

人気記事

  1. ダンススタジオ
  2. 開脚する女性
  3. ヨガマット
  4. リストウェイトをつけた女性
  5. 肘のサポーター
  6. トレーニングチューブを使う女性
  7. バランスボールと女性
  8. パーソナル ・ トレーナー
  9. 二人の女性のヒップ
  10. 足首のサポーター
  11. 暗い背景上のエキスパンダーのストレッチ若いスポーツマン
  12. フィットネススタジオで生き生き男女
  13. 動画を撮影する男性
  14. フィットネスクラブ
  15. フィットネスクラブ
  16. スポーツジム
  17. ボディビルポーズ
  18. 腰を痛めた女性
  19. 水中フィットネスをする人たち
  20. バーベルをする男性

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. 筋肉の美しい女性 【筋肉】女最強ランキングベスト10!女性最強の筋肉を持つのは誰だ!?【日本人編】…
  2. ボディビルダーの男性 ベストボディジャパンの様子を写真で紹介!女性や優勝者が気になる!【賞金】
  3. フィットネスクラブ 【ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮店】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報…
  4. フィットネスジム 【ジェクサー・フィットネス&スパ新宿】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報!
  5. ボディビルポーズ ボディビルのポーズまとめ!背中が使った筋肉強調ポーズを練習しよう!
  6. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…
  7. フィットネスクラブ フィットネスクラブ広尾 の評判をまとめました!来る芸能人や営業時間等を詳細解説!…
  8. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  9. パーソナル ・ トレーナー 【ジョイフィット】ジョイフィットの評判はどうなの?ジム情報と評判を徹底検証!
  10. フィットネススタジオで生き生き男女 ダヴィンチボディーボードが東京で体験できるジム紹介!気になるエクササイズ効果と購…

カテゴリー

PAGE TOP