骨形成を骨吸収を繰り返し、骨は生まれ変わり続けます。
しかし、カルシウムの量が不足すると、骨形成が十分に行われず、スカスカの骨ができてしまいます。
これが骨粗鬆症であり、体のバランスを崩しやすくなったり、骨が折れやすくなったりします。

骨粗鬆症は特に高齢女性に多い症状ですが、その原因は、それまでカルシウムの吸収を手助けしていた女性ホルモンが、閉経後は分泌が少なくなるからです。
もちろん、若いうちからカルシウム不足の状態が続けば、骨粗鬆症になる可能性は高まります。

また、運動不足になると骨のカルシウムが溶け出すことも明らかになっています。
強い骨を作るには、カルシウムなどの摂取はもちろんのこと、適度の運動も必要なのです。

カルシウム不足でイライラは本当?

いつもイライラしている人を見て、「あの人カルシウム足りていないんじゃない?」と思った経験はあるのではないでしょうか。
これにはさまざまな意見がありますが、現実として血中のカルシウム濃度が低下することで、精神的に不安定になる症状は確認されています。

ただし、この場合はカルシウムの摂取量が不足しているというより、ビタミンD不足などによって、カルシウムの吸収が十分に行われないことが原因です。
よって、カルシウムが足りないからイライラするというのは半分本当ですが、カルシウムを摂ったからといってすぐにイライラが解消する訳ではありません。

イライラする男性

カルシウムサプリの摂取方法

普段の食事だけではどうしても不足してしまうカルシウム。
カルシウムサプリを摂取することでこれを補うことは、他の栄養素以上に意味があることと言えそうです。

サプリを選ぶ際に大切なのは、やはりカルシウムの配合量でしょう。
それだけではなく、骨を作る役割を考えると、マグネシウムも合わせて摂取できるのが理想です。
他にもリンが必要ですが、こちらは過剰に摂取することでカルシウムの吸収を妨げます。
日常生活でも十分に摂取できていますので、特別に摂取する必要はありません。

また、カルシウムの吸収をよくする栄養素として、ビタミンDが挙げられます。
サケやイワシなどに多く含まれますが、こちらもサプリメントで摂取できれば手軽ですね。

健康な骨がないことには、我々の生活は成り立ちません。
動かなくなった途端に衰えが加速するとも言われますから、カルシウムを効果的に摂取して、いつまでも健康でいたいものです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP