ズンバ

ZUMBA(ズンバ)って何?再生数急上昇!踊りたくなるダンス動画を一度は視聴すべし!

 

ZUMBA(ズンバ)の基本的な知識

https://youtu.be/eIxWJ33VDIo

ZUMBA(ズンバ)は、ダンスとエアロビクスの動作をラテン系の音楽にのせて行なうフィットネスのプログラムです。

ズンバの振り付けは、ヒップホップやサンバ・サルサ・マンボなどの動作が基本となり、その中にスクワットやランジなどのメジャーな筋力トレーニング動作が加わります。

有酸素運動と筋力トレーニングの要素が組み合わされた理想的なプログラムだといえ、ダイエットや体の引き締め効果が期待できます。

またズンバの動きはダンスに近い印象が強く、親しみやすいプログラムということで世界中で人気が高まり、今では180ヵ国以上・約2000万人以上の人がフィットネス活動の一環として楽しんでいるといわれています

ZUMBA(ズンバ)の特徴とは?

自由な動きが楽しいエクササイズ

エアロビクスを楽しむ女性
ズンバは、さまざまな有酸素運動やフィットネスのプログラムと比較しても、動作に自由な動きが多いエクササイズです。

ズンバでは、ラテン系を中心とした曲に合わせて、いろいろなダンスの動作を組み合わせていきます。ただ、エアロビクスやボクシングエクササイズのように、前で指導しているインストラクターと同じような手足の動かし方やタイミングの取り方をする必要がありません。

エクササイズを行なっているときは、動作が多少違ったり遅れたりしても、気にすることなく続けて楽しむことが可能です。難しいなと感じる動作が途中にあったとしても、エクササイズだと決めつけずにダンスだと思ってリズムに合わせた動きをすれば大丈夫です

レベルによって、行なうエクササイズが違うから安心して取り組める

ストレッチをする女性
ズンバには、レベルによってたくさんのクラスが用意されており、これまでまったく運動を行なってこなかった方から、いつもエクササイズを継続してきている方まで、どのようなタイプの方でも楽しむことができるようにプログラムが構成されています。

一見難しそうなズンバも、自分の運動レベルに合わせてクラスを選ぶことができるので、有酸素運動と無酸素運動の効果を楽しみながら段階的に得ることが可能です

日本全国に支店があるような大手のフィットネスクラブであれば、大抵のところでズンバのクラスがレベル別に実施されています。

また、個人のインストラクターが公共の施設などで初心者向け・上級者向けなどにズンバ教室を開いている場合もあるので、ネットなどで受講方法をいろいろと調べてみることをおすすめします。

ZUMBA(ズンバ)から得ることができる効果とは?

ダイエット効果でスマートなスタイルが手に入る!

腹筋の綺麗な女性
ラテン系の音楽に合わせて軽快に行なう数々の動作は、心肺機能を高めながら、余分な脂肪を少なくするためのカロリー消費効果が期待できます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. ジョギング ウォーキング

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP