スクワットをする女性

スクワットダイエットのやり方!効果的に脂肪を落として、腹筋に筋肉もついちゃう?!

 

”筋トレの王様”と呼ばれる筋トレがあるのをご存知ですか?それこそ、皆様が学生時代に体育の授業で幾度となく行ってきたスクワットです。成人してからも運動不足解消の為にスクワットを実践している方も多いでしょう。

実は今、スクワットダイエット効果の高さに注目が集まっています。「スクワットするだけで?」と思う方も多いかもしれませんが、調査してみると確かにダイエットに効果がありそうです。特に、女性には嬉しい効果ばかりです。

そこで、今回は”スクワットダイエット”のダイエット効果について紹介したいと思います。その上で、スクワットダイエットの正しいやり方や注意点についてもまとめています。ぜひ、スクワットダイエットを実践する前にチェックして下さい。

スクワットダイエットの効果

バーベルを持ち上げるフィットの若い女性

スクワットダイエットとは、筋トレの王様と呼ばれる”スクワット”を活用したダイエット法です。では、スクワットダイエットのダイエット効果からチェックしていきましょう。

ヒップアップ

スクワットは主に”大臀筋”を鍛えられる筋トレです。大臀筋とはヒップ周りを覆う筋肉で、下半身の中でも特に大きな部位とされています。鍛えることでヒップの引き締め・引き上げなどヒップアップ”の効果が期待できます。

日本人女性というのは、民族的な特徴からヒップ周りが衰えやすく垂れ下がりやすい骨盤の形をしています。欧米人のヒップ周りと比較すれば一目瞭然です。スクワットはダイエット以上に日本人女性のお悩み解消に繋がります。

くびれ作り

女性のヒップ

スクワットは大臀筋の他に、”腹直筋”や”腹斜筋”なども鍛えられる筋トレです。腹直筋はお腹周り、腹斜筋は脇腹周りに付いている筋肉でスタイルの良さに大きく影響します。鍛えることでくびれ”ができやすくなります。

日本人女性は胴長短足なだけに、お腹周りに体脂肪が溜まりやすい特徴があります。欧米人ほどバスト・ウエスト・ヒップとメリハリがあるのもその為です。スクワットを行うことで理想的な”メリハリボディ”を目指せると言えます。

脂肪燃焼

スクワットでは主に”下半身”を中心に体全体の筋肉を刺激できます。下半身には全身のおよそ7割の筋肉が集まっているとされています。つまり、「下半身を鍛える=全身を鍛える」と言っても過言ではないのです。

また、筋肉量は基礎代謝にも関係してきます。下半身の筋肉量を増やすことは、基礎代謝(脂肪燃焼)を高める効果も期待できるわけです。スクワットがダイエットに良いと言われる大きな要因がここにあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ボックスジャンプをする男女

    タバタ式トレーニングはダイエットにもオススメ!その運動効果とは?

  2. 海岸を歩く女性の足

    太もも&おしりを痩せダイエット方法!効果的なエクササイズで短期間で骨盤のゆがみ・下半身太りを解消!

  3. 細マッチョの男性

    小島よしおの筋肉詳細とは?芸人でもマッチョになる方法まとめとダイエット情報(画像あり)

  4. もも上げする女性

    痩せる筋トレ・運動の方法は?おすすめの効果的ダイエットメニュー!

  5. 若い女性モデルの画像

    広瀬すずが筋トレに夢中!?ダイエット目的か?気になる腹筋方法とは!

  6. ジムでのトレーニング中

    美尻をつくる筋トレスクワット方法!ヒップアップで太ももダイエット効果も!

  7. リカンベント

    リカンベントバイクでトレーニング!使用方法と機能紹介!ダイエット効果は?

  8. 生まれたばかりの赤ちゃんは母親

    産後ダイエットは正しい方法で無理せず成功させよう!痩せ方のコツとサプリや食事などについて

  9. 女性ジムでダンベルで腕立て伏せ

    二の腕を細くする筋トレダイエット!筋肉、脂肪に効果大!

人気記事

  1. ダンススタジオ
  2. 開脚する女性
  3. ヨガマット
  4. リストウェイトをつけた女性
  5. 肘のサポーター
  6. トレーニングチューブを使う女性
  7. バランスボールと女性
  8. 足首のサポーター
  9. パーソナル ・ トレーナー
  10. 二人の女性のヒップ
  11. 暗い背景上のエキスパンダーのストレッチ若いスポーツマン
  12. フィットネススタジオで生き生き男女
  13. 動画を撮影する男性
  14. フィットネスクラブ
  15. フィットネスクラブ
  16. スポーツジム
  17. ボディビルポーズ
  18. 水中フィットネスをする人たち
  19. 腰を痛めた女性
  20. バーベルをする男性

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. 筋肉の美しい女性 【筋肉】女最強ランキングベスト10!女性最強の筋肉を持つのは誰だ!?【日本人編】…
  2. ボディビルダーの男性 ベストボディジャパンの様子を写真で紹介!女性や優勝者が気になる!【賞金】
  3. フィットネスクラブ 【ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮店】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報…
  4. フィットネスジム 【ジェクサー・フィットネス&スパ新宿】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報!
  5. ボディビルポーズ ボディビルのポーズまとめ!背中が使った筋肉強調ポーズを練習しよう!
  6. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…
  7. フィットネスクラブ フィットネスクラブ広尾 の評判をまとめました!来る芸能人や営業時間等を詳細解説!…
  8. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  9. パーソナル ・ トレーナー 【ジョイフィット】ジョイフィットの評判はどうなの?ジム情報と評判を徹底検証!
  10. フィットネススタジオで生き生き男女 ダヴィンチボディーボードが東京で体験できるジム紹介!気になるエクササイズ効果と購…

カテゴリー

PAGE TOP