次の項目では、セラバンドを活用したトレーニングを紹介します。

セラバンドを利用したトレーニング

広背筋のトレーニング

  1. 足を肩幅程度に開く
  2. 両手にセラバンドを持つ
  3. 前方にまっすぐ手を伸ばす
  4. 手を広げセラバンドを引っ張る
  5. ゆっくり戻す

セラバンドの基本的な使い方です。
戻すときは筋肉を使ってゆっくりと戻し、ゴムの力に頼らないようにしましょう。

上腕二頭筋のトレーニング

  1. 足を肩幅程度に開く
  2. 片手にセラバンドを持つ
  3. 適当な長さのところでセラバンドを踏んで長さを固定する
  4. 脇をしめて肘を固定したまま、肘を曲げてバンドを引っ張る
  5. ゆっくり戻す

イメージとしては、「ダンベルカール」の動きです。
バンドの抵抗力が強すぎると、肘を伸ばすときに勢いよく持っていかれますので、十分に注意しましょう。

こちらの動画は両手ですが、もちろん片手でも構いません。

https://www.youtube.com/watch?v=RNodGH_vQo8

大腿四頭筋を鍛える

  1. 両手にセラバンドを持つ
  2. 両足でセラバンドを踏んで固定する
  3. おしりを突き出し、上体を45度位傾け背筋は伸ばす
  4. セラバンドを引き上げ上体を起こす
  5. ゆっくり戻す

普通はバーベルを使う「デットリフト」のような動きをセラバンドで行います。

https://www.youtube.com/watch?v=3Ep1FkBS5FY

おすすめ強度ランキング

ここからは、トレーニング目的で利用する方が選ぶべきカラーのセラバンドを紹介します。

3位:ブルー

下から5番目の強度の色です。
やや強度が高めのシェイプアップから、上腕筋、大胸筋などをしっかり鍛える目的までに適した強度です。

2位:イエロー

下から2番目の強度の色です。
抵抗は弱めで、軽いシェイプアップにちょうどいい強度となっています。
セラバンドの入門編といった感じですから、とりあえずこのあたりから始めるとよいのではないでしょうか。

1位:グリーン

下から4番目の強度の色です。
ほどほどの強度のシェイプアップや、軽めの筋トレに適した強度となっています。
トレーニング目的であれば、もっとも使いやすい色ではないでしょうか。

お手軽ながら幅広い使いみちが想定されるセラバンド。
自重トレーニングが中心という方は、セラバンドを取り入れるだけでトレーニングの幅がぐっと広がることでしょう。

今口コミで徐々に人気の最新トレーニング器具

今口コミで人気が広がっているフィットネス器具がBODYBOSS2.0です。

チューブ系、エキスパンダー系のトレーニング器具の中でも、そのトレーニング出来るバリエーションは群を抜いて多く、ちょっとしたホームジムのような充実した機能性を持ちます。

まさにこれ一台で全部出来るという万能性がBODYBOSSの魅力です。

しかも値段もホームジム系のフィットネス器具として比較して破格の安さを誇り、徐々に口コミで人気が広がっている最新トレーニング器具です。

【国内正規品】BODYBOSS 2.0 ポータブルフィットネスジム ボディボス … (BODYBOSS 2.0, BODYBOSS 2.0)
BODYBOSS2.0
販売価格 ¥34,000(2018年8月23日14時2分時点の価格)

実際に編集部で体験した記事が以下にありますので、興味がある方はこちらをご覧ください。

関連記事:【体験レポート】BODYBOSS 2.0を試してみました!持ち運べるポータブルフィットネスジム

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP