ウエイトリフティングシューズの選び方
かかとの高さ
かかとの高さは一律ではありません。
基本的には、かかとが高いほうがしゃがんだり踏ん張ったりといった動作をサポートする効果が高くなります。
ただし、人によってバランスのとり方は異なりますから、必ずしも高ければいいというものではありません。
可能であれば、いくつかの高さを試してから購入したいですね。
グリップの強さ
グリップとはつまり滑りにくさです。
重たいバーベルを持ち上げるわけですから、滑りやすいシューズでは非常に危険です。
もちろん、力を伝える意味でも滑りにくいシューズのほうがよいでしょう。
おすすめウエイトリフティングシューズランキング
最後に、私がおすすめするウエイトリフティングシューズをランキング形式で発表します。
とはいえ、シューズには好みがありますから、必ず自分の目で、足で確かめてから購入するようにしましょう。
3位:イノヴェイト inov-8 ファーストリフト 325
ほかのウエイトリフティングシューズと比較し、お手頃な価格で購入できるのがこちらのシューズ。
もちろん、かかとの高さや滑り止め、硬さなどの特徴は備えており、入門用に購入するにはちょうどいいシューズではないでしょうか。
2位:アディダス Men`s Powerlift 3
かかとの高さを3.2cmとしたアディダスのシューズです。
しっかりとしたサポート性能を備えながら、快適な履き心地を追求したシューズです。
1位:アシックス ウエイトリフティングシューズ 727 レッド/ホワイト
日本のメーカーということもあってか、日本人の足に合う幅広の作りが特徴的。
かかとの高さは4cmとかなり高いのですが、ソールが薄いためフィット感はあります。
日本人向けという点を考慮し1位としました。