リカンベントバイク

リカベントバイクをダイエット効果ランキングでまとめました!リカベントバイクはエアロバイクと何が違うの?!

 

スポーツジムではさまざまなマシンや器具が設置され、多様なトレーニングに取り組めるようになっています。
その中で、必ずといっていいほどあるのが自転車型のマシンです。

一般には「エアロバイク」と呼ばれるのですが、今回紹介するのは「リカベントバイク」というトレーニングマシンです。
エアロバイクとは何が違うのか、その効果を解説するとともに、家庭でも使えるリカベントバイクを紹介します。

リカベントバイクとは

リカベントバイクは、エアロバイクの一種とも、よく似た別のマシンとも解説されますが、要は自転車型トレーニングマシンの一種です。
自転車のようにペダルを漕いで運動をするという点ではエアロバイクと同じですが、最大の特徴はサドル部分にあります。

リカベントバイクはサドルの後ろに背もたれがついており、体重をそちらに預けたままトレーニングを続けることができるのです。

リカベントバイクのメリット

長時間トレーニングがしやすい

エアロバイクも比較的長時間のトレーニングが可能なマシンではありますが、リカベントバイクはそれ以上です。
エアロバイクの場合は、長時間続けると腰や背中が痛くなってきますが、体を背もたれに預けているリカベントバイクでは、それが軽減されます。

また、体が安定しますので、スマートフォンを操作したり、本を呼んだりしながらトレーニングに励むこともできます。
こんなトレーニングマシンはなかなかないですよね。

ダイエット効果が高い

リカベントバイクは、それほど強度の高くない運動を長時間続けるマシンです。
これはつまり、有酸素運動ということですね。

有酸素運動は脂肪を燃焼する効果が高く、ダイエットに適しています。
20分以上継続することで効果が高まると言われていますので、ダイエットを目的として利用する場合は、参考にしてみてください。

もちろん筋トレにも

リカベントバイクは比較的気楽な感じで取り組むトレーニングマシンという印象がありますが、もちろん筋トレとしても利用できます。
大腿四頭筋、ハムストリング、大殿筋など下半身の筋肉全般を鍛えることができますので、ハードなトレーニングは好まない方、気分を変えてみたい方が利用してみるのもありですね。
ダイコー(DAIKO) 保証期間1年 電動マグネット式 8段階負荷 リカンベントバイク DK-8304R

リカベントバイクの選び方

一般的にはスポーツジムで利用することが多いリカベントバイクですが、家庭用サイズも販売されています。
自宅に設置すれば、テレビを見たり、ゲームをしたりしながらトレーニングをすることができますね。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP