EZバー

EZバーおすすめランキングベスト10!絶対に腕が太くなる!?最強トレーニング方法紹介!

 

筋トレをする際に、特に鍛えたいと考える方が多いのが腕です。
夏場などは人目につく部分ですし、筋肉をつけたい、あるいはシェイプアップしたいといった需要が高い部分です。

今回紹介するのは、腕の筋肉を鍛えるのに効果があるという「EZバー」です。
EZバーとはどんな器具なのか解説するとともに、おすすめの商品も紹介します。

EZバーとは

腕の筋トレというと思い浮かぶのはダンベルバーベルでしょう。
そのうち、EZバーはバーベルの持ち手の部分にあたります。

バーベルのバーでスタンダードなのは、まっすぐな棒のストレートタイプです。
それに対して、EZバーはゆるやかなウェーブがかかった形状をしています。
バーベルを担いだボディビルダー

EZバーとストレートバーの違い

EZバーとストレートバーの形状の違いは、どのような効果をもたらすのでしょうか。

握りやすさ

EZバーのほうが、より自然な形でバーを握ることができます。
手首への負担が軽減されますから、その分だけ狙った筋肉に負荷がかかり、同じ重量だった場合のトレーニング効果はEZバーのほうが大きくなります。

また、手首を痛める可能性も低いので、安心してトレーニングに励むことができます。
もちろん、正しいフォームで行うことが前提にはなりますが。

一方で、EZバーでは握ったときの両手の幅を自由に調整することはできません。

重量

バーベルは、バーの両サイドにプレートと呼ばれる重りを取り付けて利用します。
素材、重量、長さが同じストレートバーとEZバーでは、ストレートバーのほうがより大きな重量に耐えることができます。

効果的に使い分けよう

EZバーとストレートバーは、トレーニングによって使い分けるのが適切です。
ベンチプレスデッドリフトスクワットといった、重たさが求められるトレーニングにおいてはストレートバーを。
バーベルカールなど手首の柔軟性が要求されるトレーニングにおいてはEZバーがよいでしょう。

器具の準備を考慮して、自宅ではEZバー、スポーツジムではストレートバーのような使い分けがあってもいいかもしれませんね。

EZバーの選び方

EZバー自体は各スポーツ用品メーカーが様々なタイプの商品を展開しています。
正直、どれを選べば?と困ってしまう方も多いでしょう。
そこで、EZバーを選ぶポイントを3つに分けて説明します。

形状

EZバーには大きく分けて2つの形状があります。

1つ目は”Wタイプ”と呼ばれるタイプです。
その名の通り、持ち手部分が”W”のような形なのが特徴です。
ストレートバーに比べ、持ち手の位置を状況に応じて変えられるのでトレーニングの幅が広がります。

2つめは”EZタイプ”と呼ばれるタイプです。
バーの中央部分が”U”のような形で、左右が”Z”のような形をしています。
Wタイプと比較し、縦向きに持ち手を取りやすく肩周りから胸周りに負荷をかけやすいのが特徴です。

幅広くトレーニングに使いたいなら”Wタイプ”。
肩周りを重点的に鍛えたいなら”EZタイプ”が良いでしょう。

長さ

メジャー

EZバーではメーカー(商品)ごとにバーの長さが異なります。

一般的なEZバーの長さは”120cm”ほどです。
ただ、中には118cmや122cmのものもあります。

バーが長ければ持ち手とプレートとの距離が離れて負荷が高まります。
反対に、バーが短ければプレートの重さに比べて負荷は小さくなる訳です。

初心者から中級者であれば118cmから120cmのものが良いと思います。
もし、上級者でさらなる負荷を求めるのなら、120cm以上のものを選ぶのも1つの手です。

固定方法

EZバーにはプレートの固定方法として大きく2つが採用されています。

1つ目は”スプリング(ネジタイプ)”です。
蝶番のようなスプリングによりプレートを固定するタイプで、ワンタッチで取り外せるのが特徴です。ただ、薄い合板でできているので、長期間の使用により締め付けが弱くなる可能性があります。

2つ目は”スクリュータイプ”です。
シャフト(バー)にナット(ネジ)を取り付けるように、スクリューでプレートを固定するタイプです。厚手のスクリューは強度が高く長持ちするものの、取り外しに時間がかかるので使いにくさを感じます。

ちなみに、ジムやスタジオなどでは”スプリング”が主流です。
施設の利用者が快適、かつ簡単に使用できるよう配慮されているためでしょう。

ただ、自宅での使用を念頭においているのなら、長持ちする”スクリュータイプ”をおすすめします。

EZバーおすすめトレーニング

ここからは、EZバーで取り組んでほしいバーベルトレーニングを紹介します。

バーベルカール

  1. 両手を肩幅程度にし、バーベルを持つ
  2. 背筋を伸ばし、足も肩幅程度に開く
  3. 肘は体の横で固定する
  4. 肘を支点に弧を描くようにバーベルを上げる(息を吸う)
  5. 逆の動きでゆっくりバーベルを下ろす(息を吐く)

上腕二頭筋を鍛えるスタンダードなトレーニングです。
バーベルカールでは、バーを自然に握ると手首が内側を向きますので、EZバーであれば無理のない角度になります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 自宅でヨガをする女性

    ヨガマットを使って自宅で筋トレ!その選び方とおすすめマット詳細

  2. ヨガをする女性

    【ヨガマットケース】おすすめランキング!100均の材料で手作りも♪作り方を紹介!

  3. データを取りながらフィットネス

    メディカルフィットネスとは?予防医学をフィットネスで実現!都内の有名なメディカルフィットネスジムは?…

  4. アクアエクササイズをする男女

    アクアエクササイズの効果って?!アクアエクササイズのメニュー・方法をご紹介!消費カロリーを徹底検証!…

  5. ダンベルで筋肉をポンピング残忍な運動人

    GACKTの筋肉美が凄い!トレーニング方法、食事メニューを徹底検証!

  6. ダンベルトレーニングをする男性

    フレンチプレスで筋トレ!上腕三頭筋を鍛えるトレーニング方法

  7. 鍛え上げられた肉体の男性

    中尾明慶のお気に入りは筋肉?マッチョな芸能人画像詳細とトレーニング方法まとめ

  8. 広い肩幅を手に入れる!三角筋のトレーニング方法

  9. バーピージャンプをする集団

    バーピーのダイエット効果で全身が痩せる!正しいやり方と注意点を徹底解析!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. ランニングを楽しむ女性たち 【ランニングバッグ】おすすめランキング10選!ナイキ・アディダスなどブランド別に…
  2. ソフトボールをする女性バッター 【ソフトボール】バットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しな…
  3. ウェイトトレーニング チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  4. ローラーリストボール ローラーリストボール2018年版おすすめ人気ランキングベスト5!使い方間違ってな…
  5. 鶏胸肉 イミダゾールジペプチドの効果とは?疲労回復成分や抗酸化作用!
  6. 太ももを測る女性 脚を細くする筋トレでダイエット!太ももの筋肉を効果的に鍛えるお気に入り方法をご紹…
  7. グリップボール グリップボールの握力トレーニングの効果がすごい!効果抜群の使い方とは?【おすすめ…
  8. リストウェイトをつけた女性 リストウエイトおすすめ人気ランキングベスト10!薄型で目立たないリストウエイトを…
  9. 入浴剤 【入浴剤で疲労回復】入浴剤おすすめ最強ランキング20選!本当に効く入浴剤を徹底選…
  10. サッカー場の男性 【サッカー】ピステおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!本当に暖かいのはコレ!…

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. 公園で準備運動する男女 肩トラブルをストレッチで解消する方法とは?
  2. フィットネススタジオで生き生き男女 ダヴィンチボディーボードが東京で体験できるジム紹介!気になるエクササイズ効果と購…
  3. 座っている膝腱の伸張 筋肉痛の治し方!運動後の痛みの原因を効果的なケアストレッチで症状即効回復!
  4. ダンベルスクワット 何回やればいい?スクワットの回数について
  5. フィットネスバイクをする女性 【フィットネスバイク】おすすめランキングTOP10!効果的な使い方や時間を解説!…
  6. ゴルフボール 【ゴルフ】グローブおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!右手や両手など正しい選…
  7. ゴルフをする男性 ゴルフの筋トレ方法とは?飛距離アップに必要な筋肉トレーニングを解説
  8. 腹筋大胸筋を鍛え抜いた男性 稲葉浩志のような細マッチョの筋肉が欲しい!ダイエットにも!?筋トレ方法まとめ
  9. 筋肉の美しい男性 岡田准一の筋肉が凄い!格闘技、筋トレ、腹筋が驚愕のレベルに!
  10. フィットネス ビキニ コンテスト 太ももが細くなる筋トレ!効果的なダイエット・運動方法で、筋肉太りの脚をすらっと引…

月別記事

PAGE TOP