一般的なのはホエイプロテインでしょうか。
チーズの生成過程などで大量に発生するホエイ(乳清)を使用しており、口当たりの良さが特徴的です。
消化吸収が早く、トレーニング後に筋肉の回復を促すに適したプロテインです。
ただし、WPCという製法で作られている場合、体質によってはお腹を壊しやすい人もいるため注意が必要です。

同じく牛乳に含まれる成分から生成される、カゼインプロテインもよく知られています。
カゼインはタンパク質の80%を占める成分で、栄養価が高い特徴があります。
消化吸収が遅いため、体内に長時間残り、満腹考えられやすいプロテインです。

ソイプロテインは、大豆タンパクから生成されるプロテインです。
カゼインプロテインと同様、消化吸収が遅い特徴があります。
大豆イソフラボンの作用により、一部病気のリスクを減らす効果も期待されます。
また、大豆イソフラボンは女性ホルモンのように作用しますので、その点は留意しておく必要があるでしょう。

国内産か海外産か

サプリメントに限らず、商品を買う時の一つの基準として、「国内産か海外産か」という点にこだわる人は多いのではないでしょうか。
確かに国内産であれば、企業の公開情報や口コミが確認しやすいメリットはあります。

では、海外産が怪しいのかと言われれば、一概にそう言い切ることはできません。
海外産であっても、正常なルートで流通している商品は、各国において厳格な審査を通過しています。
価格の安さは、あまりに安い場合を除けば、製造コストの違いによるものとみて問題ないでしょう。

プロアスリートやトレーナーなど、海外産のサプリメントを摂っている人の口コミを参考にすると選びやすいのではないでしょうか。

食事とのバランスに注意

サプリメントによる栄養摂取は、日常の食事との兼ね合いで考える必要があります。
摂りすぎてもよくありませんし、摂らなさすぎるのも同様です。

過剰摂取による弊害は、必ずしも明らかになっているものばかりではありません。
ただし、一部研究ではタンパク質(プロテイン)の過剰摂取が腎臓に負担を与えるといった内容も報告されています。

トレーニング量や体重、年齢、性別などによって必要な栄養量は異なりますから、それらを把握してサプリメントの量を検討しましょう。

せっかくサプリメントを摂っても、その使い方を間違えると十分な効果を得ることはできません。
サプリメントに関する正しい知識を身につけ、筋トレに活かすことが大切です。

おすすめHMB紹介


いくつもHMBはありますが、実際に商品も試しておすすめできるのはバルクアップHMBです。

バルクアップHMBの特徴は国産素材や生産工程での衛生面などにこだわり高品質であること、また他のHMBサプリメントと比較して栄養素の配合バランスがよく吸収効率が高いということが挙げられます。

金額もHMBカルシウム2,000mgクラスの中ではお値打ちです。

詳細は以下にありますので、興味がある方は是非ご覧ください。

【関連記事】【体験レポート】bondsの人気商品、バルクアップHMBプロを徹底紹介!HMB初心者にも安心の飲み方や含有成分、購入方法まで解説します

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP