ヨガ マット

筋トレマット人気ランキングベスト5!プロが選ぶ!ストレッチとヨガにおすすめの商品とは?!

 

筋トレマットの効果

ジムで鍛える男女
筋トレマットは運動の種類により、フィットネスマットやストレッチマット、またはヨガマットともいいます。

ストレッチやヨガ・体幹トレーニング・筋力トレーニングなどを固い地面で行うと、膝や腰など筋肉や関節に負担がかかってしまうことがあります。

筋トレマットは、衝撃を和らげる性質を持っているため、そのような体への負担を軽減してくれます。負担が減れば地面の上ではとてもできないような筋力トレーニングやヨガポーズなどを行なうことができるようになります。ケガの防止にもつながるでしょう。

また筋トレマットは、ポーズを作る際に滑り止めとしても役立ちます。マットの表面に滑り止め機能が備わっているものが多いため、ヨガやストレッチ・体幹トレーニングの際正しい姿勢のキープが可能です。滑ることによるケガも防ぎます。

ウエイトトレーニング時にダンベルやバーベルを床に置く際、音が鳴ったり床に傷が着くことがありますが、筋トレマットを敷いておけば床を守ることもできます。マットに備わっている衝撃を吸収する性質が、床への直接的な衝撃を和らげてくれます。

騒音や床の傷つけを気にする必要がなくなるということは、トレーニングそのものへの集中力も高まるかもしれません。トレーニングによる効果を最大限に高めたいと考えるのであれば、筋トレマットの使用は必須だといえるでしょう。

筋トレマットの選び方

マットの上の骨盤底筋運動
筋トレマットの厚みは3mm程度の薄手のものから、10mm以上する厚手のものまで多種多様です。

一般的にヨガやストレッチなど比較的に動きが柔らかなトレーニングの場合は3~6mmほどの薄手のもの、筋力トレーニングや体幹トレーニングなど多少ハードな動きが加わる場合は10mm程度の厚手のものが適しているといえます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 腹式呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP