フォームローラー

フォームローラーおすすめランキングベスト3!筋膜リリースの効果がスゴイ!正しい使い方でダイエット効果♪

 

トレーニングによって体を追い込んでいくのは、筋肉を鍛える上でとても大切なことです。
しかし、それと同じくらい大切なのが、体をいたわることです。
腰痛や肩こりなど、体の不調をそのままにしていては、満足にトレーニングをこなすこともできません。

そこで最近注目を集めているのが、筋膜リリースです。
筋膜リリースとはどのようなものなのか解説するとともに、筋膜リリースに便利な器具である「フォームローラー」のおすすめ商品を紹介します。
実はダイエット効果もある筋膜リリース、覚えておいて損はないですよ。

筋膜とは

筋膜とは、筋肉を包み込む膜のことです。
全身の筋肉や骨は筋膜によってつながっており、人間の体にとって重要な組織となっています。

筋膜はそれ自体が運動をするものではなく、筋肉の動きに合わせて動きます。
とても柔らかい組織であり、運動不足やストレスなどの原因によって筋膜同士がくっついてしまい、これが腰痛や肩こりなどの原因となることがあります。
筋肉痛で首をさする男性

筋膜リリースとは

筋膜リリースとは、くっついてしまった筋膜同士をリリース(解放する、つまりはがす)こと。
腰痛や肩こりなどを改善する目的が特に注目されています。
痛みの原因は、必ずしもその箇所にあるわけではなく、周辺の筋膜をリリースすることが大切となります。
腰痛であればお尻や太もも付近の筋膜をリリースすることでその症状が改善することもあります。

コリ改善以外の効果も

また、筋膜リリースはコリを改善するだけではありません。
筋膜を正常な状態に戻すことで、筋肉がスムーズに動くようになり、本来の力を取り戻す効果もあります。
筋膜の癒着が進むことで、知らず知らずのうちに自分の力が制限されていることもあるでしょう。
特にコリなどを感じていなくても、トレーニング前に筋膜リリースをしてみる価値はあるかもしれません。

ほかにも、リンパを刺激することで血流を改善したり、代謝を良くする効果も期待されます。
代謝が良くなると、摂取したエネルギーを効率よく消化してくれますので、太りにくい体質になります。
フォームローラー

筋膜リリースに便利なフォームローラー

筋膜リリースを行うためのストレッチは、テレビ番組などでもいくつか紹介され、ネット上でも記事を確認することができます。

もちろんそれらも効果はあるのですが、器具を使うことでより手軽に、そして効率よく筋膜リリースをすることができます。
そのときに利用する器具というのが、フォームローラーなのです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP