運動時に身につけるものですから、ある程度の耐久性がないと困ります。
また、ときには運動中に雨に見舞われることもあるでしょうし、水泳時に利用したいこともあるでしょう。
防水性能が十分であれば、そんなときも心配ありません。
精度
あまりに安価な製品では、精度に不安があるものもあります。
なかなか分かりづらい部分ですが、レビューをチェックしておくとよいでしょう。
おすすめ心拍計紹介
ここからは、おすすめの心拍計を紹介します。
あくまで個人の意見ですから、自分に必要な機能がついているのはどれかよく吟味してから購入するようにしましょう。
3位:GARMIN ForeAthlete 35J
心拍計、GPS搭載でランニングに必要な基本的な機能は備えています。
GPSはみちびきに対応しており、より高精度な測定が可能です。
50mの完全防水仕様。
デジタル部分が安っぽく見えてしまうのは弱点でしょうか(個人の感想です)。
2位:Poral M200
心拍計、GPS内蔵により、ランニング中のスピードやラップ、距離などを計測することが可能。
ランニングにおける基本的な測定機能を搭載しています。
PC、スマホとのデータ連動により、トレーニングメニューを自動作成できる機能もあります。
水泳が可能な耐水性を備えています。
デジタル部分のドット感は好みが分かれるところでしょうか。
ただ、これだけの性能の割に安い価格であるのは魅力的ですので、2位としました。
1位:GARMIN ForeAthlete 235J
心拍数はもちろんのこと、VO2Max(最大酸素摂取量)も計測可能であり、運動強度を多角的に知ることができます。
そうして得られた数値からマラソンの予想タイムを算出してくれるのは面白い機能です。
50mの完全防水で、高性能GPS衛星みちびきにも対応。
高価格帯の商品ではあるものの、それに見合った価値のある心拍計(ランニングウォッチ)です。