ウェイトベスト

ウエイトベストのおすすめ人気ランキングベスト10!トレーニングの効果が倍増!?その効果とは??

 

普段の腹筋や腕立てに対して「もっと負荷が欲しい」「ちょっと重さが足りない」など不満はありませんか?腹筋や腕立てなどに代表される”自重トレーニング”は誰でも気軽に挑戦できる反面、慣れると重さが足りなくなるものです。

であれば、気軽に自重を増やせる筋トレグッズ”ウエイトベスト”の購入を検討してみてはいかがでしょうか?ウエイトベストとは、その名の通り”ウエイト(重さ)”を付けたベストのことで、着るだけで10kg前後も自重を増やせます。

自重トレーニング全ての効果を強化できるのは勿論ですが、ランニングなどの有酸素運動でも効果を発揮させることが出来ます。

時間があまり取れず長くランニングが出来ない方などはウエイトベストによって負荷を強化して、ランニングの効率をアップすることで短期間で効率よく運動をすることが可能です。

ウエイトベストはそれ単体で効果を発揮するのは勿論ですが、そのほかの健康器具やマシン、運動などと組み合わせることで効果が最大化されるという意味で今最も人気が上がってきている筋トレグッズだと言えるでしょう。

ただ、調べてみるとウエイトベストだけで数十種類以上もあります。いざ選ぶとなると「どれが良いの?」と悩むことでしょう。そこで!今回は、自重トレーニングの効果をより高めるウエイトベストのベスト10をご紹介したいと思います。

ウエイトベストの効果

腹筋の発達した男性

ウエイトベストとは、重りを付けた衣類のことで自重を10kg前後も増やせる筋トレグッズです。ただ、「重くなったからとどんな効果が?」という方も多いでしょう。そこで、まずはウエイトベストの効果から見ていきましょう。

筋肉の増強

ウエイトベストを着ることで自重を増やせます。自重が増えるということは、腹筋や背筋などの自重トレーニングでの負荷が高まるということです。負荷が高まる分、筋肉に掛かる刺激も大きくなりより成長を促すことに繋がります。

正直、自重トレーニングは”自重=自分の体重”を負荷にしているだけに限界があります。どこかでより負荷の強い種目に移る必要があるが一般的です。その点、ウエイトベストであれば気軽に”筋肉の増強”を目指せる訳です。

心肺機能の強化

ケトルベル プッシュ アップ

ウエイトベストを着ることで”心肺機能の強化”も期待できます。というのも、私たちの心臓や肺もまた、筋肉と同様に負荷を感じることで強くなります。負荷に耐えるために栄養や酸素を送ろうとし、血流が促進される為です。

当然、従来の自重トレーニングではいつかは体が自重に慣れてしまい血流の促進も緩やかなものになります。ウエイトベストを活用し徐々に負荷を高めていくことで、いつまでも心臓や肺に負荷を与えられ強化できるのです。

骨格を丈夫に

ウエイトベストを着けると”骨格を丈夫に”する効果があるともされます。実は、筋肉や心臓、肺などと同様に骨や関節も負荷によって強くなる力が備わっています。負荷に対して抵抗しようと反発し”骨密度”を高める訳です。

いくら筋肉や心臓、肺が強くとも骨格が弱いのでは力を発揮できません。骨格は私たちの体を芯から支えている重要な機関だからです。ウエイトベストを着けて骨格を丈夫にすることは、体全体を丈夫にすることとも言えます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP