ストレッチをする女性

グリッドフォームローラーの人気おすすめランキング!効果的な正しい使い方とは?!正規品ではない物はどうなの!?

 

皆様は”筋膜リリース”という言葉をご存知でしょうか?筋膜リリースでは、筋肉の周りにある筋膜と呼ばれるものをほぐしてあげることにより血行の改善や可動域の向上、体の疲れの回復など様々な効果が期待できるとされます。

そんな筋膜リリースを手軽に行えるとして、アスリートを中心に人気の高まっているのがグリッドフォームローラーと呼ばれるグッズです。基本的には筒状のものですが、中にはボール状など様々な形状のものが提供されています。

今回は、グリッドフォームローラーの効果と正しい使い方についてご紹介したいと思います。その上で、グリッドフォームローラーの中でもおすすめの3商品をランキング形式でまとめました。ぜひ興味のある方はチェックしてみて下さい。

グリッドフォームローラーの効果と正しい使い方

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ

グリッドフォームローラーと聞いても「何それ?」という方がほとんどかと思います。まだアスリートを中心にしか広まっていないので当然でしょう。まずは、グリッドフォームローラーの効果と正しい使い方について見ていきたいと思います。

筋膜とは

冒頭で紹介した通り、グリッドフォームローラーでは”筋膜リリース”の効果が期待できます。筋膜とは、コラーゲン(弾力のある成分)とエラスチン(伸縮性のある成分)によって構成されており、網目のような形状です。

筋膜の主な役割は、筋肉を中心になどの周りに付着し全身を覆うということです。その為、筋膜の萎縮は全身の不調に繋がるとされます。ちなみに、人体から筋膜だけを取り除くと綺麗に”人の形”が出来上がるそうです。

筋膜リリースの効果

マッサージ

筋膜リリースとは、硬くなった筋膜をほぐしてあげることを指します。そして、筋膜リリースを行うことで以下のような効果が期待できます。

  • 血流やリンパの流れの改善
  • 可動域の拡大
  • 姿勢の改善
  • パフォーマンスの向上
  • 身体的ストレス(疲れ)の回復

筋膜が全身に張り巡らされているだけあり、グリッドフォームローラーで筋膜リリースをすると様々な健康効果に繋がる訳です。有名アスリートたちがこぞってグリッドフォームローラーを活用するのも納得できます。

グリッドフォームローラーの正しい使い方

https://youtu.be/dyM7hkxGAUQ

グリッドフォームローラーの使い方はいたって簡単、”ほぐしたい部分にグリッドフォームローラーを当ててコロコロ転がすだけ”です。例えば、ふくらはぎをほぐしたいのなら、グリッドフォームローラーの上にふくらはぎを乗せてコロコロします。

ただし!グリッドフォームローラー(筋膜リリース)は、粗鬆症(が弱い)・糖尿病・高血圧・妊娠中などに該当する方にはおすすめできません。「私はどうなの?」と少しでも不安な方は医師に相談してから使用しましょう。

グリッドフォームローラーのおすすめランキング3

ACELETE フォームローラー グリッドフォームローラー トリガーポイント&筋膜リリースモデル 説明書付き (オレンジ)

グリッドフォームローラーの正しい使い方についてはご理解いただけたと思います。では、ここからはグリッドフォームローラーのおすすめランキング3を見ていきましょう。グリッドフォームローラーを一括りにしても様々なものがあります。

3位:ハイパーアイス HYPERSPHERE 3段階振動付き ボディボール

3位にランクインしたのが”ハイパーアイス HYPERSPHERE 3段階振動付き ボディボール”です。ただの筒ではなく、”3段階の振動機能”が付いていることにより素早く筋膜をほぐせます。ただ、高性能なだけに価格帯が3万円とお高いのが問題です。金銭的に十分な余裕がある方にはおすすめのグリッドフォームローラーと言えます。

2位:Hyperice Vyper バイパー 3段階の振動機能付き フォームローラー (ブラック)

2位にランクインしたのが”Hyperice Vyper バイパー 3段階の振動機能付き フォームローラー (ブラック)”です。一般的なグリッドフォームローラーが筒状なのに対して、こちらは”球状”と変わっています。球状なのでピンポイントでの効果は高いグリッドフォームローラーです。また、小型なので持ち運びにも便利です。

1位:TRIGGERPOINT PERFORMANCE グリッドフォームローラー 1.0

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) The GRID Form Roller 1.0 グリッドフォームローラー 1.0 ライム
TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス)
販売価格 ¥7,020(2017年11月8日19時27分時点の価格)

堂々の1位にランクインしたのが”TRIGGERPOINT PERFORMANCE グリッドフォームローラー 1.0”です。グリッドフォームローラーの本家と呼べる”TRIGGERPOINT”の商品ということもあり、筋膜リリースとしての効果は折り紙つきです。価格帯も7千円前後を比較的にお手軽なのでおすすめです。

グリッドフォームローラーで体の調子を整えよう!

調子の良い女性

今回は、手軽に筋膜リリースができるとして人気のグッズ”グリッドフォームローラー”についてまとめてみました。いかがでしたか?グリッドフォームローラーを使用することで、血流の改善や疲労の回復など様々な効果が期待できます。

ただ、グリッドフォームローラーと一括りにしても様々なメーカーが提供しています。中には「本当に効果あるの?」と疑問のあるものまで。グリッドフォームローラーが初めての方は、正規品(TRIGGERPOINT)おすすめです。

ちなみに、紹介したグリッドフォームローラーはどれも”Amazon”で手に入ります。

【関連記事】フォームローラーおすすめランキング!筋膜リリースの効果がスゴイ!正しい使い方でダイエット効果♪

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. バーベルトレーニング
  2. 柔道の試合
  3. タックするラグビー選手
  4. キックする前のラグビー選手
  5. フィールドホッケー
  6. プランクする男女

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP