ストレッチをする女性

グリッドフォームローラーの人気おすすめランキング!効果的な正しい使い方とは?!正規品ではない物はどうなの!?

 

皆様は”筋膜リリース”という言葉をご存知でしょうか?筋膜リリースでは、筋肉の周りにある筋膜と呼ばれるものをほぐしてあげることにより血行の改善や可動域の向上、体の疲れの回復など様々な効果が期待できるとされます。

そんな筋膜リリースを手軽に行えるとして、アスリートを中心に人気の高まっているのが”グリッドフォームローラー”と呼ばれるグッズです。基本的には筒状のものですが、中にはボール状など様々な形状のものが提供されています。

今回は、グリッドフォームローラーの効果と正しい使い方についてご紹介したいと思います。その上で、グリッドフォームローラーの中でもおすすめの3商品をランキング形式でまとめました。ぜひ興味のある方はチェックしてみて下さい。

グリッドフォームローラーの効果と正しい使い方

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ

グリッドフォームローラーと聞いても「何それ?」という方がほとんどかと思います。まだアスリートを中心にしか広まっていないので当然でしょう。まずは、グリッドフォームローラーの効果と正しい使い方について見ていきたいと思います。

筋膜とは

冒頭で紹介した通り、グリッドフォームローラーでは”筋膜リリース”の効果が期待できます。筋膜とは、コラーゲン(弾力のある成分)とエラスチン(伸縮性のある成分)によって構成されており、網目のような形状です。

筋膜の主な役割は、筋肉を中心に骨などの周りに付着し全身を覆うということです。その為、筋膜の萎縮は全身の不調に繋がるとされます。ちなみに、人体から筋膜だけを取り除くと綺麗に”人の形”が出来上がるそうです。

筋膜リリースの効果

マッサージ

筋膜リリースとは、硬くなった筋膜をほぐしてあげることを指します。そして、筋膜リリースを行うことで以下のような効果が期待できます。

  • 血流やリンパの流れの改善
  • 可動域の拡大
  • 姿勢の改善
  • パフォーマンスの向上
  • 身体的ストレス(疲れ)の回復

筋膜が全身に張り巡らされているだけあり、グリッドフォームローラーで筋膜リリースをすると様々な健康効果に繋がる訳です。有名アスリートたちがこぞってグリッドフォームローラーを活用するのも納得できます。

グリッドフォームローラーの正しい使い方

https://youtu.be/dyM7hkxGAUQ

グリッドフォームローラーの使い方はいたって簡単、”ほぐしたい部分にグリッドフォームローラーを当ててコロコロ転がすだけ”です。例えば、ふくらはぎをほぐしたいのなら、グリッドフォームローラーの上にふくらはぎを乗せてコロコロします。

ただし!グリッドフォームローラー(筋膜リリース)は、骨粗鬆症(骨が弱い)・糖尿病・高血圧・妊娠中などに該当する方にはおすすめできません。「私はどうなの?」と少しでも不安な方は医師に相談してから使用しましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP