ボクシンググローブ

ボクシンググローブのオススメ5選!練習用のオンスはこれがいい!お手入れや洗い方、レディースの選び方を徹底解説!

 

日々の健康づくりとして最近注目を集めているエクササイズと言えば”ボクシング(ボクササイズ)”です。皆様の中にも「始めてみようかな?」と検討している方も多いのでは?そこで気になるのが「何が必要なの?」ということです。

ボクシングは専門のジムに入会する以外で必要はものはほとんどありません。動きやすい服装と”ボクシンググローブ”さえあれば十分です。ただ、だからこそ「ボクシンググローブはどれにすれば?」と初心者では迷うことになります。

そこで、今回はボクシンググローブの選び方とお手入れ方法についてご紹介しましょう。また、数あるボクシンググローブの中でもこれは!とおすすめできるものを5つほどまとめてみました。ぜひ、グローブ選びの参考にしてみて下さい。

ボクシンググローブはどれが良いの?

ボクシングする男性

ボクシンググローブを選ぶ上で、重要となるのは”サイズ感”と”使いやすさ”です。サイズ感については実際に着けてみないと分からないとして、ここでは主に”使いやすさ”に注目して見ていきましょう。

初心者なら”マジックテープタイプ”

初心者としてボクシングを始めるなら”マジックテープタイプ”をおすすめします。というのも、本格的な紐タイプは周りの手を借りないと付けられません。気の知れた仲間やトレーナーがいるなら良いですが、初心者であるなら自分で着け外しのできるマジックテープタイプの方が使い勝手は良いでしょう。

レディースなら”8オンス”

キックボクシングをする女性

女性がボクシングを始めるケースが増えてきています。もし、レディース用を探しているなら”8オンス(重さ)”のボクシンググローブがおすすめです。ボクシンググローブは重くなるほどパンチにも重みが出てきます。ただ、エクササイズや練習で使用するなら軽い方が正しいフォームでパンチを繰り出せます。

ボクシンググローブのお手入れ方法

ボクシングをする女性

ボクシンググローブを使っているうちに必ず出てくる悩みが「臭い…」というものです。本革、合成革に関わらずボクシングをすれば雑菌が繁殖してなんとも言えない臭いを発します。正しいお手入れをマスターしましょう。

汗を拭き取る

タオル

ボクシンググローブは使用する度に”汗を拭き取る”ことを忘れないで下さい。汗は雑菌の素、ボクシンググローブの中は汗で蒸れている状態ですから放置するとすぐに臭いを発します。練習中もこまめに拭き取るくらいが良いでしょう。

乾燥剤を入れる

”乾燥剤を入れる”のもボクシンググローブのお手入れ方法としては効果的です。先述した通り、汗(湿気)が残ることで雑菌が繁殖し臭いを発します。使用後は風通しの良い場所に置き、中に”シリカゲル(乾燥剤)”を入れて余分な湿気も取ることがおすすめです。

”グランスレメディ”もおすすめ

グランズ レメディ (無香) レギュラー 50g 並行輸入品
シャッフルコーポレーション
販売価格 ¥1,380(2017年11月10日20時25分時点の価格)

ボクシンググローブの臭いがきついなら”グランスメディ”もおすすめです。もともとは靴用の消臭剤ですが、ボクシンググローブのきつい臭いを消してくれるとして人気です。練習前に中に振りかけるだけ、数回使用するだけでも効果を実感できます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. パーソナルトレーナー
  2. トレーニング ストレッチ
  3. 食事

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP