懸垂

ドアジムおすすめベスト3!自宅で懸垂!賃貸での取付とトレーニング方法を解説!1型、3型って何?【口コミ】

 

ドアジムとはどのようなトレーニング器具?賃貸住宅での取り付けは可能?

ドアジム DOOR GYM 1型
ドアジムには何種類かの種類があり、突っ張り棒のような形で壁に装着して懸垂を行なうタイプを1型、懸垂以外の筋トレも総合的に行なえるものを3型といいます。

取付けもそれほど難しくはなく、価格も他の筋トレ器具に比べても安価なものが多いといえます。出費を抑え、手間をかけずに自宅で負荷の強い筋トレを行なうことが可能です

腕・肩・背中回りなどの筋力向上を狙うことができ、トレーニングチューブを併用すればさらに筋トレ種目の幅が広がります。

ドアジムは、まずドア枠などにネジで付属のアタッチメントを取付け、ドアジム本体に合わせてバーの長さを調節することで固定していきます。

壁などに傷をつけることができない賃貸物件では、器具を固定するためのネジを埋め込むことができないことがほとんどだと思います。この場合は、ドアの枠に器具の一部を引っかけて固定させるタイプを購入するのがいいでしょう。

ドアジムを実際に使用した人の感想は?

美しい筋肉
ドアジムがあれば自宅で懸垂を行なうことが可能になりますが、実際に使用した人はどのような感想を持っているのでしょうか。代表的な感想をまとめてみたいと思います。

ドアジムが魅力的だとされる最も大きな理由は、ほとんどスペースを必要としないところだといわれています。例えば、ぶら下がりタイプの懸垂器具でもある程度のスペースが必要となります。その他バーベルセットだと、さらに広いスペースの確保が必要です。

そして価格。ドアジムは他の筋トレ器具に比べかなり安価なほうだといえます。高価なマシンセットだと特定の人しか購入できないほど高い金額です。一般的なバーベルセットでも数万円します。

対してドアジムは、ほとんどの商品が一万円以下と、経済的な負担を抑えて購入することが可能です。購入価格を安くすませることができる面を、購入理由の決め手にしている人も多いようです。

懸垂を1回もこなすことができなかった人も、このドアジムを使って自宅で懸垂の練習に取り組むことで連続3回以上できるようになった、という例もあるようです。

ドアジムを使用したトレーニング方法

主に背中の筋肉を鍛えることを目的とした懸垂

https://youtu.be/BHqMQtdHVjI

懸垂は、ドアジムを使用したトレーニングとして最もスタンダードな種目だといえます。通常、懸垂を自宅で行なうことはとても難しいので、背中を鍛えたい場合ドアジムは便利です

懸垂は腕の筋肉で行なってしまうと背中の筋肉へのトレーニング効果が弱くなってしまうので、できるだけ背中の筋肉にちからを入れて行なう意識を強く持つようにしましょう。

上腕二頭筋を鍛えるためのドアジム利用法

https://youtu.be/tme8RaIK4zs

ドアジムを利用すれば、背中の筋肉だけでなく腕の筋肉も鍛えることができます。通常の懸垂は、ドアジムを順手で握って行ないますが、腕の筋肉を鍛えたいのであればドアジムを逆手で握ります。

あとはバーベルカールを行なうような感覚で上腕に力を入れながら体を持ち上げていきます。体を上げきった後体を降ろす際いきなり勢いをつけて降ろすのではなく、ゆっくりと上腕二頭筋を伸ばしていくような気持ちで戻していくと、筋トレの効果が上がります。

おすすめのドアジム商品ベスト3!

第3位、ウルトラスポーツ 懸垂バー

ネジを入れるための穴あけを行なう必要がなく、自宅のドア枠に固定できます。バーは2段階の調節を行なうことができ、操作も簡単です。

バーは握りやすさにも配慮が行き届いており、グリップ用のパッドがついています。パッドがあることでバーをより強く握ることが可能となり、握力に対する負荷を最小限に抑えることができます

壁などを傷つけることができない賃貸物件の場合は、バーの端に施されたゴム加工により、ドア枠に跡を残すことなく固定することが可能。素材はスチール製で強く、最大100kgの負荷まで耐えられます。

第2位、R-STYLEネオ ドアジム

自宅で背中や腹筋などを手軽にトレーニングできるドアジムです。国内正規版となります。最大200kgまで耐えられます。ただし、落下耐用の重さは設置する場所や方法によって変わります。

固定具をつけた場合・固定具Aだけの場合・固定具Bだけの場合といった順で、バーの耐用強度が変わっていきます。使用する人の体重や、設置する場所の壁材質などによって固定する方法を選ぶようにしましょう。

第1位、どこでもマッチョ ドア用

【バランスボディ研究所正規品】どこでもマッチョ ドア用 懸垂 ぶらさがり用 エクササイズグッズ (オリジナルグリップ4枚付)
バランスボディ研究所
販売価格 ¥7,990(2017年11月11日23時51分時点の価格)

ドアに引っかけて懸垂などの筋トレを行なうための器具です。バー型の商品よりも手幅を大きく使うことが可能で、ワイドスタンスの懸垂を行なうときなどに有効です。

ネジのために壁に穴を開けたり、壁枠に汚れなどをつけたくないとお考えならこちらの商品が断然おすすめです。グリップの位置も何か所にもわたり取り付けられているので、多種多様なトレーニングを行なうことができます。

 

       

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ジムでトレーナーとトレーニングする女性

    【宇都宮 24/7ワークアウト】24/7宇都宮店の口コミ・評判を徹底調査!パーソナルトレーニングをす…

  2. ケトルベルで鍛える女性

    【岡山 24/7ワークアウト】24/7岡山店の効果・評判を徹底調査!質の高いパーソナルトレーンングを…

  3. 筋肉のすごい男性

    マイクロジムを成功させたい!ジムの起ち上げ方から集客方法・必要資金を紹介!

  4. 筋トレ器具の上に座る男性

    トレーニングベンチの人気ランキング!おすすめマシンと選び方情報

  5. おいしいプロテイン

    カーブスのプロテインを紹介!効果・料金・成分をチェック!

  6. パーソナルトレーナーと女性

    【パーソナルトレーニングジム】町田のパーソナルジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジムも…

  7. 若い女とジムの運動で男。マシン上で実行します。

    【入会必要なし】友達と一緒に筋トレするのに最適なジム7選!

  8. マシンでトレーニングする女性

    「ティップネス 石橋店」の店舗情報を徹底調査!最新マシン・ゴルフ・スカッシュ・ラケットボールあり!楽…

  9. ダンベル

    パワー ラックおすすめ人気ランキング20選!正しい使い方で効果最大化!おすすめブランドは?

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 足首を気遣うランナーの写真
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 体の綺麗な女性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  22. 腹筋
  23. 柔道の試合
  24. 床に斜め crunches スポーティな男
  25. 運動をしている人々 のグループ
  26. 軽いダンベル
  27. サッカー(空中戦)
  28. むきむきな男性
  29. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男

おすすめ記事

  1. トレーニングをする男性 【メンズ】フィットネスウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!差別化オシャ…
  2. 美しい筋肉 【プリズナートレーニング】刑務所の囚人達が生み出した生き抜くための究極の自重筋ト…
  3. 腹筋が綺麗に割れた男性 窪田正孝の筋肉がヤバい!腹筋をバキバキした筋トレ方法とは?【イケメン俳優】
  4. プロテイン用のシェイカー プロテインシェイカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!持ち運びやすい商品の…
  5. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手 野球のための筋トレメニュー5選!必要な筋肉を鍛えて野球上達!
  6. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  7. ジャンプする女性 トランポリンエクササイズを紹介!運動不足解消&ダイエットに効果あり!
  8. データを取りながらフィットネス メディカルフィットネスとは?予防医学をフィットネスで実現!都内の有名なメディカル…
  9. ボクシングする男性 パンチンググローブおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者向けの正しい選び…
  10. フィットネスで笑顔のカップル 【藤沢 24/7ワークアウト】24/7藤沢店の店舗情報を徹底調査!ジム激戦区の藤…

カテゴリー

最近の記事

  1. 高校野球のバッター 柳田悠岐の筋肉が凄すぎる…!超人ボディを作り上げたトレーニング方法と食事メニュー…
  2. 投手 田中将大の筋肉が凄すぎて話題に!彼のトレーニング方法とは?パフォーマンスを支える…
  3. スイングの練習をする選手 イチローの筋肉が凄すぎて感動!気になるトレーニング方法を徹底解説!40代でも現役…
  4. マシンでトレーニングする女性 「ティップネス 石橋店」の店舗情報を徹底調査!最新マシン・ゴルフ・スカッシュ・ラ…
  5. ジム トレーニングチェック 【名古屋久屋大通店 24/7ワークアウト】24/7名古屋久屋大通店の口コミ・評判…
  6. トレーニングする女性 【甲府 24/7ワークアウト】24/7甲府店の効果・評判を徹底調査!料金以上の価…
  7. 【新潟 24/7ワークアウト】24/7新潟店の口コミ・評判を徹底調査!トレーナー…
  8. ジムでトレーニングする女性 【堺東 24/7ワークアウト】24/7堺東店の口コミ・評判を徹底調査!料金以上の…
  9. ウェイトトレーニングをする女性 【京都河原町 24/7ワークアウト】24/7京都河原町店の口コミ・評判を徹底調査…
  10. トレーニング中に休憩する女性 【三宮 24/7ワークアウト】24/7三宮店の口コミ・評判を徹底調査!女性にもお…

おすすめ記事

  1. ボルダリング ボルダリングシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!痛いときはサイズを見…
  2. ポーズを決めるハンサムなボディビルダー 筋トレは毎日やった方がいい?目的別の筋トレ頻度について
  3. 美しいシックスパックの外国人男性 腹筋をトレーニング器具で鍛える時の注意点
  4. ベンチプレスをする男性 ベントアームプルオーバーは正しいやり方で大胸筋、広背筋への筋肥大効果を最大化しよ…
  5. トレーニング中の女性2人 パーソナルトレーニングジム【女性におすすめ】人気ランキング10選を徹底比較!女性…
  6. ヨガストラップとヨガブロック ヨガストラップ(ベルト)おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!正しい姿勢や難し…
  7. サプリメントの山 【サプリメント】アミノ酸おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果別の選び方を…
  8. メジャーでウエストサイズを測る男性 【ダイエット筋トレ】痩せる効果の高い筋トレメニューについてプロが教えます
  9. 腹筋の綺麗な男性 Hey!Say!Jump!山田涼介の筋肉画像!腹筋がギャップ萌えで凄すぎる
  10. 冷却スプレーを使う女性 冷却スプレーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!成分と効果を解説します!

月別記事

PAGE TOP