心拍まで測りたいなら時計内蔵モデルを
ハーフマランソンやフルマラソンなど、ある程度の距離を走るなら200番台以上の中級者モデルが良いでしょう。”心拍計機能”が搭載されているモデルもあり、ペース配分を数値として捉えることができます。ちなみに、胸に専用のバンドを付けるタイプは精度が高いのでおすすめです。
高機能なものなら高額モデルを
予算に余裕があり、なおかつ本格的に走り込みたいなら600番台以上の上級者モデルというのもあります。通常の距離やペースの他に、”予想タイム機能”や”リカバリーアドバイザー”など高性能な機能が搭載されています。中でも”VO2max”は運動強度を測ることのできる便利機能です。
ガーミンのランニングウォッチのおすすめ2選
ガーミンのランニングウォッチは番号によって価格帯や機能が大きく分けられています。では、ガーミンのランニングウォッチの中でも特に人気の高い”235J”と”35J”の2機種のレビューについて詳しく見ていきましょう。
ForeAthlete® 235J
235Jの特徴は、まずスタイリッシュな色と形状でデザイン性が高いということです。ベルトは黒と赤の2色から選べる上に、ベルトの手触りがサラッとしていて汗をかいても不快になりにくい親切設計をしています。また、3点計測の”光学式心拍計”が画面裏に設置されており、距離から心拍数まで細かくデータを記録してくれます。
ForeAthlete® 35J
35Jの特徴は、価格帯が2万円台とランニングウォッチの中では比較的安価であることです。にも関わらず、パーソナルデータの入力やアクティビティ選択など室内外でのトレーニングに使える機能が搭載されています。また、パソコンと同期させることで移動経路を細かく確認することも、トレッキングや登山などでも活用できる1台です。
ガーミンのランニングウォッチでランニングをより快適に!
今回は、GPS機器の最大手”ガーミン”のランニングウォッチについて詳しくまとめてみました。いかがでしたか?2桁番台は初心者向け・200番台は中級者向け・600番台は上級者向けと分かりやすく選べるのはポイントです。
紹介した”ForeAthlete® 235J”や”ForeAthlete® 35J”も素晴らしいモデルですが、ガーミンではスマホと連動させることで音楽の調節や電話の応答のできるものなど。日々の運動をより楽しくしてくれるモデルばかりです。
ちなみに、紹介したガーミンのランニングウォッチはどれも”Amazon”で購入できます。ぜひ、チェックしてみて下さい。
【関連記事】心拍計(ランニングや自転車)で使うの安くて人気なおすすめ商品を紹介!精度ってどうなの!?【ガーミン、ポーラル】