小学校の頃に誰しも1度は触れたことのある”フラフープ”。実は今、”フラフープダイエット”として大人の間でも人気が高まっています。フラフープを腰周りでただ回すだけ、非常に簡単ながらもくびれを作る効果が期待できます。
ただ、大人になってからフラフープに挑戦するとなぜか上手く回せないものです。これは主に”フラフープの大きさが合っていない”ことが原因とされます。というのも、フラフープは子ども用(70cmほど)で大人用ではありません。
そこで、今回はフラフープで本当に痩せられるのか?正しいフラフープの回し方についてご紹介しましょう。その上で、フラフープの正しい選び方とおすすめ3選についてもまとめています。ぜひ、くびれ作りにフラフープを活用して下さい。
フラフープで痩せられるって本当?
冒頭で紹介した通り、フラフープダイエットに対して「フラフープで本当に痩せられるの?」という疑問が湧いてきます。では、まずはフラフープダイエットとはどのようなダイエット法なのか見ていきましょう。
フラフープダイエットとは
フラフープダイエットとはお腹周りでただフラフープを回すだけと非常に簡単なダイエット法です。フラフープを回す際の腰の動きで筋肉に刺激を与え、お腹周りの脂肪燃焼の促進や引き締め効果が期待できます。
ちなみに、フラフープダイエットは1日10分程度で良いとされています。家事に育児にと忙しい中、ランニングやジョギングに1時間2時間と取るのは大変です。その点、フラフープダイエットであれば空き時間に行えます。
フラフープの消費カロリー
フラフープダイエットの1回(10分)の消費カロリーは”100kcal”程度です。1回と考えると少ない印象を受けますが、たった10分での効果と考えると十分と言えます。ただ、どうしてもフラフープダイエットだけで劇的な効果は期待できません。より効率的にダイエットに励むなら食事制限や他の運動と併用するのが良いでしょう。
フラフープの効果的な回し方とは
大人になってからフラフープに挑戦するとなぜか上手く回せないものです。というのも、一般的なフラフープのサイズ”直径70cm”、子ども用で大人にはサイズが合っていません。では、フラフープの正しい回し方をご紹介しましょう。
フラフープの回し方
- リラックスした状態を作る
- 両足を肩幅に広げ、片足を少し前に出す
- 腰を前後させるイメージでフラフープを回す
フラフープを回すコツは、フラフープを回そうとするのではなく”腰を前後させる”だけです。ちなみに膝を少し曲げると、フラフープに遠心力が掛かりやすいのでおすすめです。